2019-11-05

signs read って?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
ハローウィンのイベントで
絵本を読みました
今年は

The Witches' Supermarket
by Susan Meddaugh
(YL1.2くらい?/762語)
この絵本に
こんな文があります
Helen stopped at the door. Signs read:
PRIVATE
KEEP OUT
MEMBERS ONLY
TRESPASSERS WILL BE SORRY
The Biggest sign of all said:
NO DOGS ALLOWED
そして
これにぴったりの絵もあります


上の文の下線の語を見てください
readsaid (過去形)
意味は?

中1終り~中2に習いましたね
what does "read" mean?
と聞くと
子どもたちは
「読む」
と答えますよ
そして
Does it match here?
変だなぁって顔の反応をしいます
What is the most suitable / best matching Japanese
for ”read" here?
と聞くと
瞬発で答えたのは
小5生
「書いてある!」

Weblioの辞書に、この意味はあります

中1~高校生からも
結果的には出てきました
相当時間のかかる子がいました
上の絵本の文を
read=読む
と訳すと変だ!

気づくことは大切
!!

英語はそもそも
「暗記」
じゃない!
これは私の信じるところです

多読をするなど
じっくり時間をかけて
自然に習得する
ってのが 
1番 らくちん~

正しく習得できると思う
それに
上のような文に出会った時に
パッと解釈できます
という特典付き!

でも
そんな余裕がないって人
受験生さんや、ゴール時期を決めている成人さん
そうなると
語彙を増やすことは
必須な努力かもしれませんね
 つらそ~!
学校英語からの英会話習得って
絶壁を縦に登るイメージ

ふと思います
むずかしい単語を覚えるのも
大切です
続けてください
同時に
好きな本を読んで
read や say 
のように
「へ~」こんな使い方するんだ
って経験をちょびっと してみる事も
「私、学んでいるわ」
って思えるでしょ
ステップアップの励みになりませんか?

多読の英会話習得って
ハイキングで長い時間をかけてゆっくり上るイメージ
仲間もいるよ!
絶壁を登っても 
なだらかこーすをゆっくり登っても
ゴールは同じ・・・

「聞いておくだけじゃ忘れちゃう」
「見ておくと覚えられる」←あやしい!
「やっておくと忘れない」

ですよね
多読で「は、は~ん」英語を経験できますように

 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: