2014-04-16

新多読本となんじゃこれ?の本

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

せんせぇー!
わたしのお仲間たち
それから
新学期、新学年の
がくせいさん!

4月の忙しい時期 過ぎましたかぁ?
まだ忙しい?

今回は 「どーでもいい話」と入荷本の話です
(だから、お暇な時によんでくださませ)
まず、
積ん読(つんどくわ~)の本
中高生男子に人気らしいのですが・・・
1巻の男の子は“カワイイナ”と思っても・・・
1ページ目の始まり(ここだけ)、こんな風です
Strange beasts and monsters... 
...secret treasure hoards undiscovered wealth...
...mystical places, unexplored frontiers...

次ページは普通にコミックです。
さっそく
Haa!!  Gotcha!!! 
なんてセリフがでてきます
(今は、手が出ないので、いずれ)

さて、クイズ!
下の画像は何の画像でしょう?

 普通は、こうです。

ま、私の話題ですから、どーせ“本”です。ハイ、ハイ(*_*;
上の画像の本は
マスマーケット版(?)で少しお値打ちです
お値打ちですが
こんなにすごいギザギザ製本は初めてです

これ
私の愛用♡ブックマークです
便利さと 薄さを 伝えたい!

読みかけの所にペン先の形の所を合わせてはさんでおきます
するとこんな感じ
分かりますか?
開けば、読みかけの場所がすぐにわかります!
本の厚みに影響しない薄さなのに、どこにあるか一目瞭然

しかーし!上のマスマーケット版の本は
このブックマークを使うと、どこにあるのか、わからなくなってしまって
探すのに苦労しました



ハイ (*_*; どーでもいい話でした

さて新入荷の本ですが
YL0.1~0.4の易しいレベル
Sunshine Books 116冊
(32冊パック+48冊パック+36冊パック)
入荷しました!
YLが0.1~0.2 くらいの本
例えばORTでは
語数も20語~70語くらいです
ORTの内容は面白いです
でも、子供だけでなく
大人の再‐初心者(?)さんも
YLのレベルを上げるのは、難しいけど・・・
語数を上げたい・・・
という段階の人がいます
そんな生徒さんにおススメ
ORT ではYL0.4で 200語以下ですが
Sunshine booksには 200~300語の本があります

絵風が少しクラシックな印象です
私は
Mum's Diet
と言うタイトルの本を見つけて、真っ先に読んじゃった!

それからこんな絵本
読みたくなりませんか?

さて
うちの在室生さん
ノンフィクション ファンが多いです
だから
National Geographic Scienceシリーズ(36冊) 
Kindergarten レベル (YL0.2~0.7くらいかな)

と world Windows レベル 1~3
(YL0.5~0.7, 30冊)
オーダーしました
易しいノンフィクションを探すのは大変!

まだ全部到着していません
楽しみにしています

多読は「受験」をゴールにしていませんが
でも「受験」を通過していく子供たちが
私の視野にいます

当然助けたいです
その意味でノンフィクション系の読み物は
受験に必要な単語が、フィクション系より多い気がします
素晴らしい写真とセットで、難しく感じる単語になじんでくれるとイイナ

それから
中高生以上に人気の
Page Turners 
レベル1~10 (YL1.2~4くらい)
を購入しました。(到着待ち)
これは
もうひとつ人気シリーズ 
Foundation Reading Library著者 
Rob WarningさんがEditorです
登場人物が、読者年齢に近いから人気なのだと思います
その他に、絵本を数冊
スタジオジブリ次回作
「思い出のマーニー」
の原作になる
"When Marnie was there" 
by Joan G robinson
と 同著者の児童書
Teddy Robinson Stories
(コレクション本が10月に発売されるようです。
米国Amazonで確認したら中味は同じでした )

児童書は、英語自体、シンプルなことが多く 
YLも3~5くらいに豊富にあります
心をあらわれることも多く
(私の心はそんなに汚れているか!)
大人にも ぜひお勧めですよ

昨年夏休みから
蔵書を苦手なExcelシートで整理しています。
どうやら3500冊以上あるようです
(この春だけで役250冊足しました・・・。
そのうちに、多読入門講座を企画したいです)


 Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: