2014-04-23

男の子の成長!と多読絵本

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

今日は快晴!
半袖の季節を感じますか?

季節が回ると
「まぁーた年とっちゃうじゃないの!」
と言うのは 私だけ?

今日はかわいらしい少年のお話
When I was Five
YL0.6 くらいかな / 129語
絵本の表紙 右側の男の子が主人公
タイトル通り 5才

ところで、みなさん
「自分が大きくなった(大人になった)」
と実感した記憶ありますか?

このお話、本人の自覚はともかく
とてもかわいらしいので ぜひ紹介したいです

絵本は
男の子 Jeremyが5才の時に

なりたかったもの
好きだった車
1番の隠れ家
好きだった恐竜
親友

順番に紹介してくれます
This was my favorite kind of dinosaur.

それが
絵本の真ん中に来ると
6本のキャンドルが立っているケーキの絵が出てきて

Now I'm six

となります
そして、6歳のJeremyが 
なりたいもの
好きな車
って紹介してくれます

これはやはり絵を見てほしい!

1つ1つの絵、
6歳になったことが、とても誇らしくて
大きくなったんだからって
精いっぱいの背伸びをしているかのようです
This is my favorite kind of dinosaur,
・・・手で持てないサイズの恐竜!
迫力のページです!

それから、
「お、智恵をつけたな!」
って思えて笑えるページもあります

男の子の心って こうして大きくなっていくんだなぁ~
(反抗期の息子は、時々やさしいんです。終わりも近いかな?)

これ、5才の時の favorite!
6才はどうなっていると思います?
うふふっ(^-^)

そして最後に やっぱり
い~~い一言があります!
この本は
先日紹介したHoodwinked と同じ
著者、イラストレーターの絵本です

Hoodwinked と同じで
ラストのいいセリフで 「はっ!」としました

あ、ちなみに この絵本
英語は難しくありませんが
例えば
both
と言う単語を説明したいな、
と思う時に
ぴったりのページがあります
まさに 目で見てわかる!

それから
my favorite kind of --
という表現が繰り返されます
暗記ではない方法で
覚えていけると思います

この絵本、私の息子が5才の時に手に入れていたら
たくさん話をしただろうなぁ~
君は何になりたいの?
好きな車は?
秘密の隠れ家はある?

読み聞かせしながら、親子の会話も絆もつよくなりますよね
この絵、カレンダーだったのですが、
私の子どもたちと同じ「姉と弟」
妹が額に入れてくれました
絵本の後に眠りにおちる子どもたち
毎日、毎晩、熱があっても!(私が!)
昼も夜も絵本を読みました
私の横に席をとりたがる子どもたちの
“ぎゅっ” 
とする圧力

幼いお子さんがいらっしゃるママがうらやましー
こんな時間は、おわっちゃったんだなぁ~
息子は私より長くなった!

あ、泣けてきました(ToT) 
メランコリー!
 Happy Reading! 下の☐と↓ 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: