2014-04-17

悪者がいない絵本多読!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

久々に ヒット!
絵本大好き
"ほのぼの系”絵本のご紹介
(ところで “ほのぼの” って?)
とくに 参考年令が 5~8才 なんて絵本!

日本の物語もすぐれたものが多いですが
日本の昔話
した切りスズメ
こぶとりじいさん
花さかじいさん
悪者や イジワルな人が多いなっておもっちゃうことあります
そーじゃないお話も たくさんあるの、知っていますよ

海外のお話も たとえば

The Little Red Hen
イジワルが出てくるお話あります
これはね、
Red Henのおばちゃまが
パンを焼くために小麦を植えるところから始まるのですが
だ~れも手伝ってくれいないの
Who will help me?
って聞くのに、みんな
Not I.
と返事がかえってきます
そして、いよいよおいしいパンが焼きあがったら
どうなるかな?

正しいことを教えるお話として、
そして英語の教材としても
平易で繰り返しが多いので
スバラシー のですが・・・

少し心がカサカサしちゃいます

が!
実は、ま逆に展開するお話の絵本を見つけました!
この本は
私の好きなイラストレーターさんが「書いた+描いた」本です
お話は、「お誕生日のケーキを作るよ」 から始まります
It's my birthday and
I'm going to make a cake.

英語も繰り返しが多くてわかりやすいです
YL0.6~8くらいじゃないかな。250語です

あ、みなさんケーキの材料を英語で言えます?
え?日本語でもダメ?
そんなことありませんね

以前、小学生クラスでも 同じ質問をしたことがあります
このときは ORT の絵本でした

本題に戻って!
ケーキを作りたい女の子が、お友達に
「ケーキを作るの、卵がいるわ」
とかって 話しかけると
The Little Red Henの時と違って
みんな、みんな手伝ってくれるの
そして、お話の「落ち」も The little Red Hen とは
ま逆!
読んで~~~(^-^)

えっと
ある一定の年齢以上を対象にした物語って
ほら、水戸黄門みたいに必ず悪者があらわれて、
困難を乗り越えて
ハッピーエンドになる

ってパターンが多い気がします
そーじゃないと 展開もつまらないし
内容に深みが出ないってこともありますね

でも 幼い子供を対象に描かれている絵本には
時に
悪者も出てこない、失敗もない、イジワルもない
そんな
ふわふわ
のお話もあります

ねー(^v^)
いい子は やさしいお話を聞いたら育つと思うのよね~

もちろん、絵本の中だけで
ちょっぴり怖い思い 悲しい出来事を体験して
思いやりを育てたり、がまんを知ったり出来ます
だから
悪者が出てくる絵本が 悪いなんて事はありませんよ

ただ、

ただ、

たまには
(大人を長くしていると・・・=反抗期の息子に泣かされてると・・・)
善意だけ出てくる かわいらしい絵本に出会って
最後のページを見て にこっ としている自分がいた
そんな、嬉しかった話です

え?
私、どんだけ癒されたいかって?

じゃ、もう1つ、紹介

絵の女の子は ペットを飼おうとするのですが
cute なものは嫌!
creepy な物が大好き!
変わってるでしょ?
さ~て 最後は?
実は、最後に彼女が いーセリフを言うんです
誰しも一度以上は、必ず言っている
大切な「ひとこと」です
(^-^) 
何かな?

あ、ちなみに このイラストを見てピンと来た人!
かなり多読していますね
超有名な、児童書作家さんのイラストを描いています
うふふ(-。-)y-゜゜゜
 Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: