2013-04-30

洋書多読 と〝はなさかじいさん”!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
多読本 王道といえば
ORT
そして
Longman Literacy Land (LLL) 
Story street

ですが 今日は そのLLLシリーズから 1つ

シリーズStep3 
YL 0.3 /97語 
この本を 久しぶりに読んでの発見

それでは5ページの画像を見てください

チラッと
主人公の4人の子どもたちは絵の奥・中央にいます
不思議なエレベーターで
Strange Street へやってきたところです
キョロキョロしている様子がわかりますね
でも
見てほしいのは
右下 コーナーにいるPrincess らしき女の子と
王冠をかぶった Prince(?)らしきカエルさん

これを見て ピーンと来る人は
洋書絵本、 童話を読まれている方たちでしょうか?
日本の昔話の 
はなさかじいさん や した切りすずめ のように
英語圏では有名なお話です
私のライブラリーにも
何冊か、あります
タイトルは
The frog prince / The princess and the Frog になってますね

LLLストーリーの主人公たちが迷い込んだ Strange Street
そこには
童話の主人公がすんでいるようです
ヽ(^o^)丿 ワクワク!
 この本の本筋の話に関係ありませんが
1粒たべて2度おいしい!って感じです

The frog princeのお話には 教訓もあります
「約束したことは守らないといけないよ」 
です
でもね、いやな約束だってありますよね

さて、その場限りだと思って都合のよい約束をしたPrincess は
うすきみ悪いカエルさんと

どーして約束をしたの?
どんな約束をしたの?
ちゃんと守ったの?

って思う方は
ぜひ本を
手に

このお話は
こんなポスターにも応用されています
ジョークが聞いていて 大好きなポスター!
You have to kiss a lot of frogs before you find your prince!

オリジナルのお話を知っている人は ポスターの意味を分かりますねぇ~!
相変わらず出し惜しみの 意地悪ババー(候補)の私です!
大人になっても おとぎ話しは楽しー!
(大人だから 楽しいのかもよん)

 Happy Reading! 
下の☐ ポチッとお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: