2013-04-07

グラフィックノベルで多読?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
男子を本にさそいたい
今日は2種類ご紹介

下の本 
最近多読を指導する先生なかまで
購入されていると思われる
英文多読シリーズです
* 東進ブックス(現在3冊出版)
中経出版(1冊)
いわゆる ラノベ(ライトノベル)です
”おたく系”と言われる男子中学生(高校生も?)に人気です

約5000語 YLは1.5~2.0くらいかなぁ~
中身は


表紙と同様に キュートな女の子登場!

私の教室生で何が起きたかと言うと
新中1の男子
多読より多聴が得意で
まー語数を見ればゆっくりペースで読んでいる一人が
手に取りました!
でも \(◎o◎)/!ふだんYL0.8~くらいを読んでいます
聞いて分かる単語は多いタイプだと思いますが
いくらなんでも・・・
「難しいよ」と伝えましたが
本人の意思固く 持ち帰りました

次回 「どうだった?」
と聞くと
「難しかった・・・」
じゃ「日本語で読んだ?」
後ろに 全訳ついているんです
「うん、でも後でCDを聞いたよ」
!!!
素晴らしー!
あとでCDを聞いてくれた(@_@)
それでいいです
いつか、自力で読んでいけますように!

あ、本文を少し紹介
Akihabara is sometimes called the mecca of an anime and pop idols. 
 A lot of boys who love anime and pop stars go there to 
buy anime-related items and albums 
by their favorite artists or idol photo books.

各ページ下には語彙の意味が与えられています


もう一つ紹介したいのは ご存じ!
日本の Graphic Novels 代表作の一つ
One Piece
これは YL5.5 /10000語 (SSS書評で)
難しー!
Manga =まんが は難しいです
例えサザエさんでも!
話し言葉、慣用語やくだけた表現が多いので
とっても難しい!
中身は
左上のコマのKobyのセリフ
But the odds against you are astronomical!!?
成功の見込みは けたを外れて(天文学的数字で)低いぜ!
ってとこかなぁー
難しい単語が入っているでしょー

左下のコマには
What guts...
What Determination!!
なんてガッツだ!
なんて決意だ!
かな~

こんな難しい英語 しかも、
あまり教育的によろしくない+受験にもあらわれない表現も満載ですが、
手にとって 知っている表現を見つけたり
セリフ1つから
determination
なんて単語を覚えようと思ってくれるといいなぁ
日本語で読んだ漫画なら 
意味を想像できるところは多いと思う
まぁ、開いて3秒で棚に戻される事が多いと思う・・・
たなの飾りになると思うけど
とにかく
誰かの
1瞬のきっかけになれば・・・
おれは海賊王になるんだ
この勢いで
英語多読を!

 Happy Reading! 
下の☐に ポチッとお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: