2013-04-26

多読の中学1年生

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
今日は 私の教室の中1生について
中1って1ヵ月前に小学校を卒業した
あの
”!汚いことは楽しい
危ないことは おもしろい”
そんな生き物たちです
(あ、今もです!)

教室で多読をしてもらうと
Book Report 
を書いてもらいます
えーっ
作文? 本を読んだら何か書くの?
多読学会でも これはご法度!
はい
作文でも 感想文でもありません

(って英語でなんて言うんだ!)
見てください

画像がわかりにくくてごめんなさい・・・
この画像はA4シートの半分です
さらに この半分が1回書くサイズです
「書く」と言っても ほとんどチェック式

最後の1行は
「本についてひとこと」とあります
ここは
「すげー」
「面白くなかった」
だけでもいいよ、と伝えてあります
この程度なら 書いてくれます
もともと大人の多読生さん用に作ったものの応用です

いいこと書いてあるでしょー
上は
“消える液体すごーい。欲しいなー”
ORTです。 
ORTのファンはどの本のエピソードか分かりますね(^-^)
下の感想は
“1回 読むと止まらない、続きがよみたくなる”
とあります。 

さらに
別の生徒さん
この子の感想を読むと
私も その本を探してもう一度読みたくなる
(残念ながら、スト―リーはけっこう忘れてしまっているのです)
上の感想は
Tanabataという本を読んだものです
「ひこ星」が 本の中では Hiko となっていたことへの感想です
コメント・・どーしよーかなぁと思いつつ 書きました
みなさん先生ならどうします?

それより!下の感想
(   )におすすめ という穴埋め欄には
家族
って書いてあるし 1行感想も ほのぼの!(^-^)

これもORTの感想ですが すっかり内容を忘れている私は
早速、返却された本を読み返しましたとさ!

最後にもう一人
シリーズ名は Magic Adventure です
3月18日の
で紹介したManga 系です
“何回も聞きたいです”
と書いてあると 嬉しーですね

この Book Report の記録
もちろん多読の記録帳
Happy Reading Book
と同じ内容を書いてもいいことになっています

「多読指導」って 
声をはり上げて何か言うわけじゃないし
読み方といって姿勢を注意する事じゃない
シャドーウィングも
新兵器「ウィスパーフォン」をつかってやろうね
時々一緒にするけど 基本は個人ベース
他は
お友達の邪魔にならないようにって注意するくらい
どー助けたらいいの?
好きそうだなって思う本を勧めたり 買いたしたり・・・
心をこめてコメントを書いたり
私は何ができるのー?!
みんなが帰った後に読むのが楽しみだよぉ

3・4月は自分の隙間時間もなく ほとんど読めなかった・・・

Happy Reading!
 下の☐ ポチッとお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: