2013-03-11

多読の本と模様替えで!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
少し更新をさぼっていました
気づいたら
あっ、3月に更新していない!
くしくも今日は震災2年目
口にするだけは簡単ですが
「当たり前の毎日」が
一日も早く戻りますように

そして教室について
とりあえず120冊新しい本入荷です(まだ箱の中)
現在蔵書は約2700冊 

今回は入荷本のご紹介します
まず YL0.1~の本

アプリコット社 Learn-abouts ノンフィクション
写真も鮮やかです
私の教室ではノンフィクションが人気です
中身はこんな感じ

そうかと思うと こんな本たち
実は女子だけでなく
小学高学年・中学生男子が 
手を伸ばしてくれます
これはPenguin Kids readersで Stage1~5までいれました

この意外な男子たちは
このシリーズも読んでくれます
YL.7~1.0 で 600~1000語くらい
中身はこんな感じ(教室にシリーズそろっています!)

次は
Character Builders というCTPのシリーズ

中身はこんな感じ
絵を見ると小学低学年さんまでかなぁという印象です
内容は 道徳の本みたい
社会のルールや 人としての大切なことを 
わかりやすい絵で説明しています
でも 1つ1つの単語が難しい
CDには 歌と朗読 カラオケが入っています
高校生が苦労して辞書を引きながらようやく覚えるような
そんな難しい単語がたくさんです 
今は、リズムで歌って覚えると良い思います
途中で忘れてしまっても
このレベルの単語に 必ず再会します!!
その時にストーンと心に沁みることを期待!
そんな 根っこつくりのシリーズです

最後にご紹介するのは これ
YL 0. 8 レベルから
ステップアップしていく 王道
Graded Readers Oxford Bookwormシリーズ
今回はステージ3 を入れました
教室ライブラリーは
Starter(YL0.8)~Stage3(YL3.2) まであります
Penguin readers / Macmillan readers など
そろっています
好みに合わせて選んでいただけると思います
Graded Readers以外にも
人気のシリーズ 色々ありますよ
中3で英検2級
高2で英検準1を合格した子たちは
この辺のレベルを けっこう読んでいます
特にYL1前後の本は 家に持ち帰らず 
待ち時間に
複数回読んでいるようです

ORT/ LLL Story Street / CTP  など 色々楽しんで
読み慣れて!進めるといいですね

今は ライブラリー整理
 新学期の準備
絵カードなどの整理
(色んなサイズがあって整理べた!誰か名案ない?)
レッスンの内容予習もしなくっちゃ!

あ、成人の方だけにはコーヒーメーカーも用意しました
実費だけいただいく予定(60~80円くらい?)
じっくりライブラリーで読んで頂きたいですぅ

私の多読は まだThe DaVinci Code
あと30ページくらい!
ちょっとペースが落ちました!
でも読み終われば 今年110万語通過!
(^o^)/
Happy Reading!

読んでいると 
「がんばっている」というのと「私、楽しいことしている!」という
両方の気持ちになって一挙両得
Two birds with one stone! 
下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: