2013-03-21

多読で感じる Would you rather~?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

ちょっと見てくださいね
この絵本と英語
絵本のタイトルは
Would you rather・・・?
YL1.3 / 320語
英文は
Would you rather be made to eat・・・
spider stew  
slug dumplings
mashed worms
or drink snail squash ?
むずかしいーですね

この質問文 (意味は上のリンクをクリックしてみてくださいませ)
こんな画像を見つけました


Would you rather  中古車 買う or 旅行する ?
こう聞かれると なんとなくわかりますか?

この英文を私は高校でしっかり理解できていたかなぁ?

でもね
この絵本でストーンとおちますよ
ページをめくるたびに この質問で始まります
上の絵本の画像は (見にくいと思うのですが)

むっつり顔のおばさまが
「いやいや」
している男の子の口元に
スプーンを突き出しています

この絵から 意味を想像できるかしら?
意味は
どれを「たべさせられたい?」 

"be made to eat"
蜘蛛のシチュー
ナメクジ団子
つぶした芋虫
かたつむりスカッシュ

どれも Yuck!

この絵本の中の選択肢は
いやなことばかりじゃありませんよ
時々
supper in a castle
breakfast in a balloon(熱気球
or tea on the river ?
ん~
まようなぁ~

絵があるって、分かりやすいですよね~
勉強じゃなく 
ストレートに意味が入ってきます
 絵=意味
ですね
私は 子供とも生徒とも
この質問をし合って
お互いに

えーっ 
言いあって笑いました
おもしろかった―

Happy Reading! 
下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: