2010-12-09

発信するって簡単?

思いついては忘れ~、
覚えていても「整理しなくちゃ~」と
思っているうちに忘れ~

完璧主義といわれることがあります
不安なので 準備を先に
しておきたいのが原因だと思います。

これは完璧主義ではなく 単に
「自信が無い」
だけではないかと思います

ブログもいずれは生徒保護者の方々に公表しようと思って始めました。 が


これは練習のつもり。
始める前は毎日いろんなことを思いつくから
書き続けることは簡単だと気軽に思っていました。

いざ始めると
「準備をしたい性格なので」
思ったことを何気に書き始めると言った
書き方がなかなかできません。

人のブログを読んでいます。 
とても楽しく読んでます。
みなさん=ブロガーの方々は
気さくに書かれているように思いまふ。
(ひゃー綿密に計算して?)

「書くことがある」イコール「発信力がある」
という図式が成り立つと思います。

私は日常の井戸端会議も苦手なのです。
決して無口ではありません。
トピックを与えられれば、
決して詳しくない話題であっても
かなり喋り続けます。(←駄話になりますが…)

方向の無い「井戸端会議」は苦手です。
でもこの「方向の無い」ところから、
いろいろな交流につながるのだと思います。

ここでも「自信のなさ」が原因しています。
方向が無いものに任せるのは
「準備が出来ない」ので不安なのかも知れません

英会話教室では
子どもを教えています。

子どもの話なんて 基本「方向」はありません
だから「方向」や定まったトピックの無い話に
対応する能力は 先生として必要だと思います。

時々レッスンプランから外れて
即興案をやってみると大成功ってことがあります。
こういう経験が先生としての「体力」になるのだと
思います。

「発信力」をこうして書くことで鍛えていま~す(つもり)

0 件のコメント: