2023-12-31

「一歩づつ」心温まる絵本 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
2023 年
サイトを訪ねていただき有難うございました
そして
2024年
Happy New Year

空気が綺麗で気持ちいいです

暖かい部屋で読書
最高のホリデー!
(ライブラリー入り口です)

年始に心温まる絵本 のご紹介


Now One Foot,
   Now the Other 
(YL0.8/1049語)
Bobbyと
おじいちゃんBobのお話

Bobbyの初めての一歩
おじいちゃんに支えられて
歩きました

2人には強い絆のあります

Bobby5歳のある日
おじいちゃん は
stroke(脳卒中)で入院します

Bobby
"I want to go see him, "とお願いします
ママは
He can't move his arms and legs, 
he can't talk. 
The doctor's not sure 
if he knows who anyone is・・
(誰のこともわからないかも・・)
と話します
そして
おじいちゃん 退院します

悲しいことに💦
Bobbyの事を覚えていない様子
"ぼ〜っ"としています

でも
Bobby
おじいちゃんが良くなる
信じ続けます
おじいちゃんがしてくれたように
お話をしたり、
ブロックを積んで見せたり
毎日毎日
Bobbyは話しかけるのです

そして
 おじいちゃん
声が出るようになり
笑顔を見せられるようになり
指が動き
そして

(左ページ抜粋)
"OK, Bob(おじいちゃん),  Now one foot.
Bob moved one foot. 
"Now the other foot." 
Bob moved the other. 
 
5歳のBobby
おじいちゃんに寄り添って
一緒に歩きます

今後の日々
想像つきますか

寒い季節に
絵本を手に取って
心は ぽかぽか

まさに
豊かなひととき
だと思います
 
私自身
高齢の母と重なるものがあり
英語以外にも
絵本から学ぶものがありました
(反省もある!)


再度
2023年
サイトを訪ねていただきありがとうございました

2024年
英会話習得は小さな
「一歩一歩」で←言える?

ゴールに近づけますように

 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: