2023-12-21

サンタさんの入り口「煙突」英語で?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

ライブラリーにはクリスマス本が30冊くらい
1箇所に集めてあります
(貸出中もあります)

8才の少女
手にしたのは?

みんな一度は思いますよね

この本の中表紙は

男の子がバタフライネットを
持っている絵

発想が可愛くて
ほのぼのします

「絵本」
読みたくなるでしょー

「つかまえる」
まで行かなくても
サンタさんには
会いたいですよね
ちなみにサンタさんのこと
英国🇬🇧では
Father Christmas 
って呼びますよ

上の絵本のお話は
サンタさんに聞きたい
質問リスト
から始まります


How do you squeeze down chimney?
What about houses with no chimneys?

あーそれも!これも!
不思議に思っていた質問が
紹介されています

「煙突」
わかりましたか?
使い方も見ておいてね

日本は

煙突のあるお家
少ないですよね

「サンタさん、どこから入るの?」
って聞いた経験のある人
私だけじゃないはず

さて、この絵本の子供たち

catch Santa
できたかな?
読みたくなるでしょ!

余談:
今年の高3受験生男子
SFが好きらしく
「SF系なら
ハードル高くても読める気がする」
と原書を読む意欲
ありげ!
受験後、今ある英語力をもう少し伸ばせば
原書読めます

共通テスト模試などでも
「英語が他の科目を引っ張ってる」
と言う感想
受験後、多読を続けて
洋書を手に過ごせる人生が!
カッコいー

原書の
The Martian
Ready Player One 
紹介しました
共に映画化されています

さすがに
共通テストの1ヶ月前
今週は
他の本を借りていきました

「英語が他の科目を引っ張ってる」
なんて聞くと嬉しいです
多読を導入して以来
「全員」
と言っていいほど
学生さんは
英語で
他教科と同等 or 1ランク上の
成績を出してくれています

読み続けてきただけ
🎵🎶♪ なのに♪🎵🎶

インプット量はだと
実感し続ける10年です

 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: