2020-02-29

育メン?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
先日 
映画をBGM替わりにして作業をしました
70歳の老人が再就職で面接に行くシーンがありました
(ピンと来た人がいますか?)
彼が「専業主夫」を
househusband
と言ったら
パートナーが
”stay-at-home dad”
言い換えていました
字幕は何だと思いますか?
「イクメン イラスト」の画像検索結果
たしか
「今は"育メン"っていうのよ」
こんな感じだった記憶・・・
ストーリーをよく知っている映画なら
「多聴」
多読と合わせてお勧めです

他にもこんなのがありました
 a roll-up-your-sleeves attitude

日本語の
「腕まくりをする」
とよく似た表現です

映画の中では
「腕まくりをする態度」
と応用されていました

面接のため勢い込む時の動作は
シャツの袖をまくり上げる

着物のたもとをたくし上げる
ってな感じで
洋の西と東を問わず
同じ人間がする動作なのだと思いました

学校が全国一斉休講になるようです
皆さま 健やかに過ごせますように

読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: