2015-03-19

“ぅわっちゃ” と多読、in 名古屋!!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

 “ぅわっちゃ”  名古屋弁じゃなくて・・・(汗)
英語を 「ひらがな」 にしました
 
もとの英語は ?!

これは想像がつく方が多いと思います~~
(答えは下に↓)

これを 子供たちは 自然に使います
そこで先日 小学4年クラスで
「実はね・・・」 
                 とホワイトボードに書いて見せました
すると
“ぅわっちゃ” 
という1つのカタマリは


what is your
と3つに分かれます

子どもたちが
一瞬 「え~っ」となりました
知っている単語ばかりです
でも!
頭の中では つながっていなかったんですね

そして

こんな表情になる子がいました

どんな子?
たくさん多読をしている子ですね

中学生になると、こういう
「文法的なこと」を習うのですが
習っても、つまづきます

ピンと来る子の多読経験は 
こんな風かな?
小学生の多読は
CD併用が中心です
中学になっても初めはCDを使って読みますが
段々 自分で読めるようになり
(小学生も読める子がいますよ)
「面倒くさい」のが手伝って
自立読みする子が増えてきます

ちょっと下の本を見てください
中味はこんな風です

多読本の王道 ORT 
Songbirdsシリーズ-Stage4 
”Spike Says” YL0.4/92語

本文も簡単ですが CDが とても聞き取りやすいです
多読の入門期に読む本です

CDは カタカナ読みのような読み方ではなく
英語らしい”かたまり(チャンク)”になっています
それでも
リンキングと言われるほど
音が合体していません
こんなやさしい英語から
慣れ親しんでいきます

こうして聞いて貯めた=インプットしたものが

ぅわっちゃ”=what is your
につながり

聞きとれる

理解できる
となっていくのだと思います

やさしい絵本で
ママが 赤ちゃんに話しかけるように
ゆっくり話しかけるCDを聞いて
易しい英語にたくさん触れて
素敵な絵を楽しみ
プラスの経験を
足していくのが多読です

ママ達はページをめくるごとに
子どもと話しながら丁寧に読みましたよね
大人になっても、
言葉の習得って
ここから経験を重ねていくんだと思いますよ~

英会話教室って、ついつい
(私も含めて!)
「楽しい英語」
とか
「英語を好きになってもらう」
とか言っちゃいますけど
これって ちょっと違うなという気がしています

英語も日本語も

♪ ♪ こ・と・ば ♪♪

使えると便利な道具!
日本語が好き、というより 使えないと不便

多読で読書を楽しみ、言葉も身近になり
身に付きますよーに!
Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: