ブログ訪問ありがとうございます
(^o^)丿
2月を飛び越して 3月です~
私のライブラリーの掲示板に チョウチョを飛ばしてみました
100枚ほど切って、教室の窓や 壁に貼ってあります
♪♪ (*^_^*) 春~~♪♪♪
多読の効果について独り言です
まず
私の多読歴です
2011年から まじめにつけてみました
2015年現在 85万語
2014年度 343万語
2013年度 325万語
2013年度 326万語
2011年度 112万語
ちょっと躍起になって読みました
今 私は多読指導をしています
でも 私自身は英語を
「 多読で習得した 」
わけではありません。 だって、そんなプログラム(?)は
中学時代(30年以上前!)にはありませんでした
でも
多読の効果を 体験+実感したい!
そのために読みました
但し 先生なので
YL0.2から始めて ドンドン伸びる という経験はできません
今の私の状況は
英会話:ある程度 不自由せず話せます
読書力:子育てで易しい本を読みまくり、今はY4~9を普通に読みます
そんな人の
”多読の効果” !!
初心者から上級者に共通する
何かを感じられるのではないかと
期待して読み続けています
効果は?
ある!ある!!
感想 1つ
(あっ、レポートや論文形式でなく、“かんそー”というレベル)
こんなことがあります!
中高生のレッスンで、ある語彙を説明したとします
その後 数日の内に
その教えた語彙が、自分の読んでいる本に出てくる !
(主にペーパーバックです↑)
これ、 どういうことだと思います?
レッスンで扱った単語が 私の本にスグに出てくるというのは
大したことじゃないです
「あ、きのう教えた単語だ」と気付くだけの事です
一つ例をあげてみます
先日
to and fro
という表現が長文に出てきました
they walked to and fro
って感じで
わたしは
walk back and forth
と言いながらやって見せました
back という単語は知っているので
動作を見せれば意味は想像できます
(両方のイディオムを覚えてくれるといいなぁ~)
こんなことがあって・・・・翌日!!
The Gold Finch という本に
2度以上 to and fro が 出てきました
こういうこと頻繁です!
つまり!
中高で習う単語は、
本を読めば出てくる単語ばかりだということです
あたりまえですね・・・ははは
ぁのですね
小学生レベルの英語から
さらに
中学・高校で習う語彙も
身につけなければ 年齢に合った面白い本にすすめません
「じゃ、学校英語をしっかりやれよ」
という話じゃありません
逆です
学校で習う英語が大切なことは
みな、わかっているんですもん。でも
英語学習年数が長くなるにつれて
小学生の時のように単語を覚えられない・・・
モー覚えられない!
ってなるんですよね?
まして英会話につながらない・・・(@_@;)
確かにそーですよね
学校英語は ひたすら
暗記・暗記・暗記・暗記!!
で克服するのみだった記憶です・・・
あ、
だから 多読です。
「逆です」
この意味は
☓ 学校英語で暗記したら→読める
ではなく
○ たくさん読むから→覚えやすくなる
ということです
しつこいですが、もう一度
読めば読むほど 学校で出てくる単語に触れます!
何度も出会うので
何となくその単語に慣れる
+
意味も想像出来る
+
記憶に残る・・・
脳を吸収しやすい状態にするんです
多読は
学校で暗記しなければいけない単語を
記憶しやすい脳にする
良い方法だと思う
日本語の鍋に(味噌汁に)
英語の具材(チーズを)入れたら、吐き出しちゃう
脳を 英語脳に(シチューに)すれば
チーズを入れても 吐き出さずに収まる!
修まる
私の場合は
前には言えなかった 難しい英語の言い回しに慣れてきます
次に 意味は知っているけど使えなかった英語
↓
使える英語に変わっていく感じ
また
英語を話している時に、
ン?
と頭の中に浮かぶ単語があります
ン?
と頭の中に浮かぶ単語があります
その単語を使うのを戸惑って、後で辞書で引いてみると
ぴったりの意味の単語だった
ということが けっこうあります
どこから その単語が頭に飛びこんで来たか?と言えば 読書からです
例えば「目先の大学受験、長文」に応用する目的で多読を始めたとしても
役に立つと思います
役に立つと思います
単語を独立して暗記するのとは違って
適切な用法が全体像でインプットされます
たくさん読んであれば、体験している英語量が違うので
語彙を増やすのは 楽なはずです
昨年秋、 高1になった生徒が言ってくれた嬉しい発言があります
「なんか、選択問題の勘が当たる!」
「”これだな”って思う答えがあたるんだよね」
↑
本当に録音したかった!
本当に録音したかった!
彼は、まだYL1.0前後の本を読んでいます。
語数も30万語 読んだところです
すごい効果じゃありません?
最後に、多読の効果について?
私も 高校生も
あった!あった!
でした
*長いついでに、実感する効果2つ
・ ページをめくる前に、次に来る構文や単語を想像して読める
・読むスピードが知らず知らずに早くなった
春の生徒募集シーズンです
大人のやり直し英語の方、
すでに少し話せるけど ブラッシュアップしたい方も
お問合わせくださいませ
Happy Reading!
下の☐と↓
にほんブログ村
読んでいただき ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿