2015-01-14

英語多読とハリネズミ!!トゲって英語で?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

なんでこのタイトル?と思われました?
ちなみに 英語で
,,,,,,,,,,,,,,,,,
* *
?
では、ココから物語 第1話
昨年 年の瀬がせまる雪の日曜日

moderately disagreeing な母(私)のご機嫌をうかがいつつ
娘が大切そうに小さな命を持ち帰りました
↓↓↓↓
生後6週間くらいだそうです
半年くらいで
スニーカー(片足)くらいの大きさ(?)になるそーです
女の子です
あ、ちなみに これハリネズミの赤ちゃん(色の薄いタイプです)
この子が気を抜いて寝ている姿は何とも大胆
浮かない顔だったママも笑顔でお世話をしているとさ(*^_^*)
(第1話 終わり)
あ友人から
「どうやって頬ずりするの?」と聞かれました・・・
しません・・・出来ないこともありません(@_@;)

そこで、よやく本当の絵本の話
みなさん
「ハリネズミ」が登場する絵本って
あまり思いつきませんよね

でも探せばあるもんなのです
(ハリネズミを可愛がる娘への母の愛で探すのです!)
例えば
One snowy night 
(YL1.1 / 781語)
かわいらしいお話でした
サンタさんから届いたニットの帽子
「針が邪魔してうまくかぶれませ~ん」
というところから始まります

年末にライブラリーの絵本を片付けながら
手持ちの本をペラペラしていたら
なんとその中の絵本にも!!
ハリネズミ!
この絵本 本当に優れ物なんです
The Musical Life of Gustav Mole
(YL2.0 / 900語)

YLは高めですが、音楽と楽器を紹介しながら
お話が進みます
CDを聞きながら絵を見ていると
わからない単語があっても
わかった気になりながら
音の美しさにうっとりできます

話を戻して ハリネズミの登場ページ!
ピアノを弾いているのも 後ろで聞いているのもハリネズミさん!

ハリネズミ・・・「ねずみ」という名前ですが 実際は「モグラ」に近いそうです
特徴は背中のトゲ(本当は硬化した毛です)
ところで
なんて表現を この機会に覚えてみませんか?
あ、ちなみに 薔薇のトゲは?
上の単語の名詞形ですね!

Happy Reading! 下の☐と ↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: