2014-03-13

"good" へーそんな意味があるの?と多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

今日の名古屋は雨ふりー!

good
と言う単語を聞いて 知らない人はいないくらい?
ところで
昨年くらいから
good を含むこんな文章に 私、よく出くわします
I spend a good two hours on searching for information.
 あー みんなが知っている "good" じゃないぞ!
でも
物語を読んでいる場合、意味は何となく前後でわかるので
スルーして 読み進められます

ですが
あまりにもこの表現に出会うので
段々
「なんで中学・高校で習わなかったんだろー」
と思い始めました
あー、これはブログのネタになるな・・・
(^v^) なんてね。 

今回はWeblio のリンクをつけました → good
このサイトの10番を見てください
そして
次の文章を見てね
I had a good ten minutes left at that time.
納得いくかしら?
 (a がついているのに 後ろには直前の数詞にあわせて複数形)

ところでみなさん
good の比較級と言えば better 
これは中学で 不規則に変わるよって習いました

この better にも 中学で習わなかった意味がありますよ

I have taken care of him for the better part of two years. 
熟語だと思って覚えるといいのかしら?

多読をしていると こんな表現に出会います
お話の前後から
意味を想像しやすいと思います

good / better に限らず
色んな単語は
自分の知っている意味だけじゃないから
固定観念を持たずに
やわらか頭で想像してね

私の場合 この1年間で
ここで紹介している意味のgood と better 

少なくとも10回、多分20回以上 出会っています

たくさん読めば 出会いの確率も高くなり
文脈から想像する意味も より正しくなる
もちろん 何度も出会えば
そりゃ~ いくら物忘れが激しい私でも
記憶に残りやすくなり・・・
覚えている可能性も高くなり

忘れなくなるってことも・・・!!
 そして 英語で話す時には その単語を使う日だって!

まず大切なのは 続ける事だなぁ~
と実感しているのでした

午後から上がるはずだった雨は?まだ降ってる!

 Happy Reading! 下の☐ と ↓
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: