2012-01-26

P5クラス

今日はたくさん
「英語」紹介しました

先週の家事と
3人称を使っての文章の
復習もしました

さらに
疑問詞を復習+確認
ついでに
when
を使った長い文を紹介しました
「いつ」という意味以外にもあるんだよって・・・

I drink tea when I'm thirsty
とか
I eat a big hamburger when I am hungry.
など

まだいきなりつかえません
でも日本語と何かちがわない?
と聞いたら
「逆だ」と言った子がいました
そうなんです
語順がさかさま、
意味のとり方も
さかさまなんですね
こういうことを 理屈から入らずに
注ぎたい。
先週の家事の単語を使って 
「ママがお料理しているとき 何してる?」
という会話を練習すると
「ピン」とこないかな~
こういう文章を使えると
長い話が出来るんだけどな

他にも 少しずつ
いろんな文を紹介しました
絵を見ながら
文章を聞いてもらうので
意味を分かって聞いてくれます

言葉って、ふつうは 
聞いて「意味」がわかる
そして
使えるようになるんですよね
この順番を守りたいです


入れないと出てこないので
入れては、積み上げ
また足しては積み上げ・・・
積み木でーす
横幅が広くなる子
ヒョロ~と高くなる子
それぞれです
だから
それぞれいろんな形で積み上げてほしいと願っています

読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: