2012-01-12

木曜 小学生class と多読!

訪問ありがとうございます。
今日は 両クラスに
いつもと違う宿題を
出しました。
下の方に
書きましたので
確認してください。

P3クラス
Hi-Bye Englishを 

ジェスチャーをつけて
やり取りしてもらうのですが
これが 結構うまいです
想像以上の
演技力を発揮したりします

今日、Do you often have a haircut?
という質問に、No, I don't.
と答え ここで終わりかと思いきや
But I sometimes have a haircut.
と続けてくれた子がいます。

and ,や butを使って文が長くなるんですね。

もちろん いろんな言葉を知っている事、
チャンク(かたまり) 例えば、ride a bike とか
Just a minute とか 2語以上でセットにして使われる語を
たくさん知っている事が大切ですね

今週のおうちでの宿題
P3クラスは
Are you tired?
と おうちの人に 話しかけて使ってみる事。
これを来週までに5回

P5クラスは
I think so. と Just a minute.
これをおウチの人との会話で
5回 使って来る事

何でも言えばイイというわけではありません。
「行ってきま~す」の変わりに
I think so.
と言っても使ったことにはなりません

ご協力お願いしま~す

あの・・・いつも ついつい
教育的な事(のつもり)を書いてしまいますが

子供って いろんな事が出来るようになってきます
でも「するか」というと そうではありません
CDを自分でかけるのは「できます」が
「するか」というと それは別の意味で
「できない事」であったりします

高学年になると 手が かからなくなるのは 本当だと思います
でも 「かからない」から 「かけない」ではなく
「手をかけてくださいね」

中学まで (日本語の)読み聞かせをすべきという説もあるくらいです

読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: