2021-04-29

寝起きの、あの髪型 なんて表そう?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
最近
John Grisham や
(153,000語)
 Stephen King 
(175,000語)
を読みました。
ミステリーに凝っています

The Institute
He was wearing a pajama top~over his uniform pants
and his hair was every whichway
これでは辞書にでてきませんが
で出てきます

言えなくても
読めば何となく想像のつく表現ですよね

じゃ次は?

"they usually try to curry favor"

これは 後に
curry favor of the Judge (裁判官)
「裁判官」が省略されていると思います
裁判官に対してfavor を curry する

前後から意味を想像してみますが…

元々知っている単語
curry 
が頭に浮かんでしまって
??
想像できない!
😭
辞書をひいてしまいました
curry favor with people of power
のように権力者に対して
「媚びを売る」「機嫌を取る」
と言う意味らしいです
(あまり使われないようで、例文も少ないです)

多くの生徒は
”「知っている単語」の意味にとらわれて
適切に想像できない”
事が多いです
こんな感じなんですね

今日は雨降りの祝日
Covid-19の蔓延防止のため
「自宅になるべくいましょう」
この機会を生かして読書で
世界へ?
未来・過去・宇宙へも
出掛けられると楽しいです
そんな本に出合えますように

こちら↓
出来るだけ易しい本をたくさん投稿しようと思います
あわせてお暇な時にお立ち寄りください。
 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: