2020-04-25

My mother is crying.多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)

もしかしてタイトルに惹かれて来て下さった?
その前に

Coronavirus について少し
TEDでも既に(↓クリック)
Coronavirus is Our Future
のトークがあります
毎日、辛いニュースに触れるのはストレスです

この機会に、関連の語彙を増やそうと
海外ニュースを
見たり読んだりしています

ease the social distancing
exit the lockdown
respiratory failure
など
頻繁に出てきて来ます
avian influenza
zoonotic disease
なども出てきます

さて、教室高校生
coronavirus を
読めるようになっても
vaccine
を読めない・・・
コンテクストとなる前後の数文を読むと
意味を想像できますが
日本語の音が かけはなれているからか?
vaccine が何か?
結びつかない…

さて本題は
「ストーリーの出だし文」
と本の選択についてです

表題の
My mother is crying.
”おっ” と
琴線に触れる人が多いのでは?

子どもたちの中にも当然
年令・男女にかかわらず
本の好みがあります

はらはらミステリー
写真の多いノンフィクション
を好む子もいれば
Henry and Mudge (Cynthia Rylant)シリーズのような
ほのぼのストーリー

ちっちゃな騒動があっても必ず一件落着する
Curious George (H.A. Rey)

が好きな子もいます

みんな初めは
さし絵で決めるステージから入門
かな

そこから成長すると中身ですね!
私は時々
「本の出だし」を2~3行 or 1ページほど
読み聞かせたり
裏表紙のあらすじを紹介します


そんな魔法が効いて
その本を手に取る子がいます
もちろん
その本が 期待に応える本であると願って
勧めます

表題の英文
"My mother is crying."
は ↓ この本の1行目でした
my mother が泣いているんだから
なんで?

読み進めたくなりました
著者:Margaret Peterson Haddix  
Shadow Children book(全7巻)の 著者です

何を読もうかなぁ~と
密林(アマゾン)をさまよっていて
中身検索で1行目を読み
”ポチッ”と・・・
結果
楽しく読めました

こんな出だしは?
Jack Bean is accused of murdering Mr.A.Giant.
           (Compass Readers)
私は飛びつきました
Can you read the calendar?
            (Red Rocket Readers)
Joshua is a strange boy.
               (Springboard)

読書って最高
澄んだ空、宇宙、世界の旅、
現在・未来・過去も全て 家の中!両手の中にありますよ!
Happy Reading(^^)/
 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: