2019-07-26

ガンコントロールって? 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
みなさん
周りの日本人や 高校生くらいの子供たちに
「ガンコントロールって何?」
と聞いて
どんな返事が返ってくると思いますか?

みなさんご自身 タイトルを見て 
何を思われましたか?

数人の生徒に
聞いてみました
「ガンコントロールって何だと思う?」

S1: ガンコントロール?って "cancer?"

S2 え? いかにガンで人をコントロールするか?

(*ノωノ)
平和な日本に感謝すべき反応です

さて この質問、どこから?
と言いますと
7/13(土)~15(月)
私立高校会場で
サマーーセミナーがあり
ありがたい友人から
ある講座の
”通訳”
素人の私に↑汗!!

依頼されたからです 
3日間で100ほどあった講座の1つです

私が参加した講座
「絵本に託す銃なき世界」
(1992年日本人高校生が留学先のアメリカで
ハローウィンパーティに訪れた際に
間違って射殺された事件に基づく会)
です
…ガンコントロールやNRAについて
付け焼刃の勉強をしました

講座の内容は
絵本紹介+ディスカッション

絵本のタイトルは アリッサとヨシ
Yoshi は1992年に銃被害にあった少年
Alissaは昨年2018年2月 
フロリダの高校での銃乱射事件での被害者

です

ディスカッションに
参加して下さるのは
ヨシ基金の方、一般の方、高大学生…
何より
昨年の銃乱射現場となった高校からの
留学生さん お二人

ところで、みなさん
昨年2月フロリダ州での
無差別 銃乱射事件
どれくらいご記憶あるでしょうか?

学生と教員関係者 合わせて17人が亡くなりました

生き残った学生さんたちは この惨事の後
とても影響力 且つ 勇気ある行動をとりました
その1つが
March For Our Lives 

と言うパレードです



トランプ大統領にも銃規制を直々に訴えています
(1時間強です↓)

"There needs to be a significant change in this country!"

ある一人の発言の一部です
  

銃無き社会 日本は平和なんですね
子育てをする時
自動車事故の心配はしますが
銃被害の心配はしません

日本は
銃を手に入れる事が難しい仕組みを持っています
その点、素晴らしい

ヨシの会から出版された本は
日本語と英語の両方で書かれています
1992年に亡くなった服部君の
ご両親の願いがいっぱいです

こちらで購入できるようです

絵本は1冊600円(送料・振込手数料は購入者負担)
 注文はYOSHIの会へ
メールアドレス: yoshi-c@wmail.plala.or.jp へ

英語でつながった友人から 
また一つ 新しい視点を増えました
理解できる言葉が増えることは、受験のためじゃありません

語学習得の一つの手段として 
読書=多読
お役に立ちますよ

読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: