2019-02-05

猫と熟語と 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
私は cat-lover です

時々 アマゾンで 猫本を ポチっとします
最近 購入した本たち
7冊のうち5冊は
Graphic Novel マンガ!
左3冊は 猫テーマ です

それぞれのタイトルは;
Black Cats get a Bad Rap, Do What You Are 
Cats Are Weird, Lunch Lady 1~3
Cat Getting Out of a Bag



この本のタイトルを見た時
Don't let the cat out of the bag
という文が頭に浮かびました

そんな内容かな?と思ったら
そぉ~でもなかった(笑)

「秘密」と言えば
Come to think of "secret"

こんな 熟語がありますね
Skeleton in the cupboard
覚えたのは うん十年前(decades ago)
こんな表現古いのかしら?


購入した1冊の本だけで
高校生と cat を含んだ熟語の話もしました
他に
"cat"うを含んだ熟語は

curiosity kills the cat
これは 知っている高校生がいました

そういえば
(CTP Scardy Cat)
タイトルその物が 冗句のものもありますね
Don't be a scaredy cat.
と言ったりしますね
これ時には「小心者」に代用できるかな

2019年のセンター英語
総語数は 約4300語
だったようです

4300語は
スローリーダーが
100語1分で読んだとして40分かかります
80分の試験で40分読んで 答える時間は40分
ふーん
皆さんどう思います?

読むのが早いい人の分速は
150語~/分 

30分で読める計算
読むこと自体がストレスにならなければ
疲れも違ってくるんじゃないかしら?

 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: