2016-10-14

"卵を産む,芽が出る"は絵本から・ 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

ちょっと下の絵を見てね

チョウのライフサイクルは 小学生3年で習うそうです

卵がかえる
幼虫期
成虫

小学校では上のような成長を表す言葉を
習いますよね

これを高校生に英語で言えるか?と聞くと
答えられる生徒ばかりじゃありません

こういうことを言うときりがないのですが
他にも 日本語なら当たり前に知っている単語なのに
英語では?という言葉はたくさんあります

例えば
野菜の名前(カレー用以外の)・・・はくさい、ナス、ゴボウ
昆虫の名前・・・カブトムシ、トンボ、セミ、

など

幼稚園や小学校で 慣れ親しむ単語でも
中学・高校の教科書で教えられないのは 普通

難関大学を受験するような生徒でも
知らないことは珍しくありません

次に下の写真の本を見てね
私のライブラリーにあるチョウの成長を題材にした絵本です
(これ以外にもあるんですよー!)
美しい写真の絵本ばかり
主に小学生用として出版されています

小学生の間に
上の写真にあるような絵本に出会うと
きれいな写真に目を輝かせて読めますよね

「長文のための勉強」
じゃないですから 感動も新鮮

私達
日常の会話で
「卵がかえる」ことを
話題にする事あります

英語の国でも同じ
会話でも 絵本でも 小説などでも
当たり前に出てきます

知っていても良い
むしろ知っているべき表現!
Don't you agree?

絵本や優しいチャプターブックは
小学生のためだけの本じゃありません
大人も十分楽しめますよ

「へ~そうなんだぁ」って発見
成人の生徒さんと、よく言いあいます

私のライブラリー生さんは
大人も子供も
きれいな写真にひかれて手に取り
「わぁ~」と感じているようです
決して
単語を覚えているわけじゃありませんよ
でも、
同じ単語に何度も出会いますから
「まったく知らない」
ことに なりません

絵本を読んでおくことは
案外
遠くに見えているかもしれないペーパーバックへの
近道かもしれません
内心、信じています

これと二人三脚で上達したいのが英会話
かなぁ

遠いようで近い道のり
楽しくするのは
自分の工夫力もいると思います
 読んでいただき ありがとうございました


1 件のコメント:

本が好き!運営担当 さんのコメント...

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューを投稿していただきたいと思いコメントいたしました。
(無料会員制サイトです)

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

弊サイトにはその名の通り、本好きが多く投稿しており、交流することで今までにない本と出会えます。
ご自身のサイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

ご不明点などございましたら以下メールアドレスまでご連絡ください。
waki_masayuki@flyingline.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。