2015-11-12

「楽しい」多読の誤解?名古屋の多読ライブラリーで一考

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

"多読"としての読書量について 
今年は何度も考えました

好きなだけ

楽しいだけ

と言っていますが
      (・o・)

           (#^^#) 
               
と聞きます

一番多いのは 「受験のため」と「日常会話が出来ること」です

その一方
←名古屋弁!
(ToT)/
と言っている 子供たちもいます
「役に立つよ」なんて大人の理屈ですよね
使う場所もないのに試験だけある・・・ ですもの

中学になると 
(/・ω・)/
 一生懸命中学英語=記憶の英語試験と戦いながら
読んでいます

ちなみに下の写真
今年1月から11月10までに読んだ本です。
(児童書などは含まれていません)
自慢じゃありませ~ん (-_-;)

語数合計は 3,059,835語です。
 年内に もう少し足したいです。

ライブラリーの生徒さんは この量を見て
と思われるのかも知れません

もしかして
と思われている?

   そんな事ありませ~ん (´・ω・`)

心がけているのはとにかく1分でも時間があれば 読むこと

おかげで「煮物」が
よく
「煮すぎ物」
というメニューに代わります  |д゚)

今年1年考えていました
読む量!
                   
  私の読書量を、例として出したののは、そのためです

「読書筋」を鍛えるつもりで 正しい重さ(量)を読んでください
私が、YL0.3の本を1000冊読んでも、英語力の向上にはなりません



100キロ重量挙げ出来る人が 2キロバーベルを持ち上げても
筋力はつかないのと同じ
私は100キロ級ではありませんが・・・

たとえば
5キロ 軽々の人が
「2キロで精いっぱい!」
となっていることが多いです

多読は「楽しく」できるという長所があります
でも
”努力”や”心がけ”無し
という意味じゃないと思います

毎日15分が無理なら 毎日5分でも!

毎日5分を語数で計算すると1年で
1分80語(超スロー)×5 分× 65日(1年)=146000語
 5分以上読む日があると思います
 (もちろん読めない日も・・・・)
分速も初めは80語でも、すぐに100語くらいにはなると思います

「いつか話せるようになりたい」
というゴールに 時間のスケールがある人はもちろん、なくても
ライブラリーに在室している学生さん、成人さん

成果を出してほしい~
成果を出せる量を読んでほしい

出来るだけ毎日、決まったルーティーンを組んで
読めるといいと思います

子育て英語として ママが子供に読む場合

愛情を育み 絵本を楽しむ時間そのものが宝物です
私は 毎日必ず4~5冊読みました
また、病院に行ったり、お出かけして(英語以外のお稽古でも)
待ち時間があると思ったら 
必ず絵本をもって出かけました
待ち時間に 絵本を読めば、騒いで他の人に迷惑をかけることもなくなり
さらに楽しく時間を過ごせ
そのうえ絵本から得るものもあります

同じ本ばかり読むこともありました
1年間、実家に泊まるときはモチロン10冊くらい絵本もち
とにかく、毎日
1日4冊として 365日
4×365日=1460冊
これは少なく見積もった量です

熱がある日も 目が覚めた時走り回れませんから
いっそう読みました
だって 子供はお布団の中で退屈していますから
(画像検索で見つけた私のお気に入り写真・・・
「くまさんとお布団に入る子供もいるけど、うちの子は本と」)

車の中では マザーグースの歌と言われる歌を
カセット(当時は)が擦り切れるほどかけて一緒に歌いました
カセットをCDに買い直して、また 何枚も何枚も!

子供の音の吸収はすごいです
小学生のころはポップスもかけました
私の世代の曲!

「なんでそんな歌知っているの?」と 私世代の外国人教授に聞かれるそうです
テヘッ (^^)/

先日 娘は 子供のころに聞いた曲を町で聞いたらしく
「ママと聞いた曲がかかっていた。泣けてきた」
と言って帰ってきました→それを聞いて涙ぐむ私・・・

そうやって育ててきたんだよ、と 伝える良い機会になりました
子育て英語の話をする時 いつも書きます
「親が英語を与えた」
じゃなく
「親が たくさん与えられたんだ」と。

絵本を読んでいる時に触れていた肌の温もり
私の膝や より近くに座ることを競った姉と弟
(私、人気者!)
そして私自身が 絵本からたくさん学びました
得るものが多かったのは私の方
(いまだ反抗期の息子、あの頃を思い出して頑張っています)

英会話教材CMから流れてくるフレーズは
 お気軽に 努力や心がけなしに
英語を身に着けられる印象を受けますが
 実際は「買えば身につく」
ってことはないと思います
やっぱり毎日15分、とか努力するんですよね

多読しませんか?
(水・木・土曜午前は入室可能です)
Happy Reading! 下の☐ ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: