2015-10-28

英語のつまづきと多読 

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

Halloween 仮装貸し出し用グッズと絵本
右側の箱にはお菓子がどっさり。
手前のふたをしてつかみ取りします
目玉の部分に穴があいているー!
それから ↓ また絵本 と
左手前のガラスパンプキン  今年初登場
中のキャンディーの数 Guess Game です
一番近い数字をGuess した子供が全部もらえます
いままでに 
例 :
How many people are there in your family?
というQAを何度もしてきているので
今回は 
I think there are -- candies.
を 使ってやり取りしたいと思います
出来るかな?

この文は ・・・・  I think 3. 

となっちゃう子が多いのです
今のうちに 
I think の後ろは 1語じゃおかしい 
 そんなリズムを覚えてほしい 

では 本題!!
英語のカタカナ表記をみてください
(教室ではカタカナふり禁止です)

子供たちの耳に
ユーアー   ヒーィズ   ゼ―ィアー

と聞こえている英語について話したいと思います

この3つに 悩まされます

you are , you're , your

he is , He's , his 
そして最後は
they're,  they are,  their,  there 

似ているものが多いのは 英会話先生は みなご存じですよね

何が問題かというと、例えば
これを 書いてもらうと
What's your name?
とはならずに

What's you are name?

と書く子が少なからずいます

でも 質問には
My name is ---.
と、一瞬で正しく答えます

your を his に変えた文でも答えられます
でも・・・

目より耳からの情報で ポンとにして反応出来る子たち 
目 < 耳

中学で 
your を you are
と書けは ×です

つまづきポイントは?

What's your name?
子供たちの耳に


1語です

 3語(4語)ではありません

ここで、多読が役に立つはずです
文字を見てみると 分かれて書かれています


ただ、これは大人の勝手な期待

子供たちは 

耳 でお話を聞いて
絵 で意味を想像し

絵本を楽しんでいます

もちろん文字を見る子もいます
でも
見ない子もいます
文字を見る子タイプの子は 正しく書ける事が多いです
それから
絵本に触れる絶対量が 圧倒的に少ないと思います
英語圏の子供たちは、大量に
見たり、
分かれて発音されるのを聞いたり
その量がとーっても多い
日本に住んでいるのだし、量が足りない子や

文字を見ない子には、
「見ること」の必要性に気づいてもらうよう
誘う必要があります

ホワイトボードに大きく分けて書いて、驚いて見せたり
何語かな?と質問を投げかけておいて
自分たちで
語数を数えさせて、
!!
発見させてみたり・・・・

私は英語が好きで 得意だったので
わからない人の事をなかなか想像できません

視点を変えると
私は泳げません
泳げる人は なぜ?と不思議がります
なんで?

出来ている人は 難しく感じている人の
「つまづきポイント」を発見することが 難しいです

どうして、どこが 難しいのか?
次に
どうしたら、わかるのか・・・

30年になる先生生活
(はい、5歳から教え始めましたよ!Kidding)
いまだ
初心者気分です
そして HOW to best teach? と迷います

教えることで
私が見えていない視点に気づかせてもらうことも多いです
先生って「教える」より「学べる」職業です
ちゃんとお返ししなくっちゃ!
Happy Reading! 下の☐と ↓ 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: