2015-10-08

英会話と多読 ”ぶっちゃけ話?”

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

ちなみに “ぶっちゃけ”という単語
 
あまり使ったことはないのですが

「本当の事をいうと」 ってこと?
これは 在室してくださる方が



と詰め寄って聞きたい質問かなと 思います

話力は
 
英語の成績が良かった
とか
 
英検が何級
とは 釣り合わないことが多いです
      と思われますか? 

私にとっても「大先生」 の 多読指導先駆者の先生たちには

「話せるようになります!」

はっきり言われる先生
もいらっしゃっいます
私個人も


だと 思っています

でもね!!
1. 「シャドウイング」などの声に出す練習は必要
2. 間違いを恐れず、とにかく話そうとすること
3. 量を読む!

こんな点をクリアっする努力が必要だと思います

つまり「多読」によって、英会話力の実力を十分につけた人も

・ 声に出したことがなければ
発音どころか 通じる英語を口から出せると思えない・・・ 

それから 

・ 間違いを気にしたり 緊張したりして黙っちゃう人

会話は
何か言ってもらわないと 会話にならない・・・ 

当たり前な結果ですね

話せないのは 「多読が役立たない」という理由ではないと思います

と 皆さんおっしゃいます

とにかく 
単語を並べるだけ
でも 

どんなに
レベルの低い英語
になっても
何かを言っていただくしかない
です

例1
私も話せない時ありました
20歳ころ
My name is ---
と 小学生でもいうような文を
「発音」とか 「声」を気にして
言えなかった時があります。ひどいでしょ

自分の名前すら言えなかったんですよ~(-_-;)
恰好をつけたかったのか 何だか
言えなかった自分を忘れられません・・・

ついでに 思い出します~
「赤毛のアン」の原書も買いました
もち、1ページ目で 敗北しました
(多読を知っていれば、「敗北」する前に喜びがあったはず)

英会話スクールの日本人講師を眺めて
「私も話せる日が来るのか」
と疑ってた日々でしたね (^^)/
英検準1をとったころで、少しくらい話せる知識はあったのに!
超える壁がありました

もう1人の例
のライブラリーに 在籍する方です
初めは「つらい勉強スタイル」の方でした

多読を始めて 初めの1年

例えば
ORT レベル3の本を10回 読まれるのです

繰り返しシャドウイングをしたり、
一人読みをしたり
それは ひたすら努力

でも どう見ても辛そうです

絵を見て CDを聞いて話を楽しんでほしかったので
少し強引に、

と勧めてみました
少し吹っ切れたように、気楽に読み始められました

それから3か月ほどたち
当時は YL0.6~0.8くらいを読まれていて
ORTに関しては
「話が面白ーい」と感想を聞くようになっていました

そんなある日 ペットの猫ちゃんが大病で 手術をされたそうです
1週 欠席された翌週も
少しお疲れ気味な顔をしていらっしゃいました
私も猫を飼っていた経験があるので
お話を伺いました
英語で!

驚きました
ずーっと英語だけで
知っている単語をつなげつなげ
私が 時々
「~~こういうこと?」と
英語で聞き返した単語を使いながら
とにかく たくさん話されました

今も 楽しく多読をされて語数も増えています

それから
「言いたいことがある」

そんな些細なことが大切なんだな
と実感しました

さて今

黙ってしまう方
これは30年前の私と同じ壁にぶつかっている気がします 

「英語力」じゃないところに 壁がありませんか?

あ、最後に  の
 量 を読むことについて
1年で10万語の読書量は
(子供は別です)
少ないと思います

1時間かけて1キロ走るのって
マラソン? じゃないですね
体力もつきません

1か月で数冊では・・・効果出ません 多読の 「多」
この量を真面目に考えて下さい

・ 今まで読書ゼロだった人
・ 洋書を手に取る事に 壁がある人
・ もう20年以上英語に関係ない生活をしてきた人

色々な壁があると思います

そこで こんな宣伝 聞いた事ありませんか?
「毎日、15分聞き流すだけで
3ヶ月で 英語ペラペラになります」

この宣伝 印象的ですね

これを多読的に考えてみようと思います

毎日15分 × 90日
この時間を
もし多読をすれば 100語/1分ペースで

135,000語 読めます
3ヶ月で読めば
効果を感じられる量だと思います
これを1年続ければ
54万語!
すごーい!
2年かからず100万語達成
タドキストとしてスタートです!

「洋書多読」は
読書の楽しみがあります
でも、それなりの
そんな努力は必要かなと思います 

多読で
英語力 つきます
英語力の維持に役立ちます
それから 
読書 そのものの楽しみがあります
この境地を見出せたら継続しやすい!

新しい知識・発見や
感動的な物語との出会

いいことばっかり~~

ぶっちゃけ?
話せるようになると思いますよ!
日本にいて 「多読なし」じゃ 険しい道だと思います

Happy Reading! 下の☐と ↓ 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: