2015-05-21

the likes って何?の多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
5月初めての更新!|д゚)

中学1年で 英語を「勉強」し始めて
もうすぐ40年
えーっ!!

YL0.3や0.4など
やさしい洋書多読をしていても
まだ、知らない単語が出てきます

あーそう言えば
先日、多読の体験で来室してくださった方に
YL について
YはYomiyasusa=よみやすさ
Lは Level=レベル
それぞれの頭文字をとってYL です、と
説明したところ
もとの言葉が「日本語」であるだけに
「な~んだぁ」
と笑いを1つとれました
                     なんのこっちゃ!    

低いYLの本、侮るなかれ、と思っている一方で・・・
ペーパーバックを読んでいて
「こんな表現は、このレベルじゃないと出会わないよなぁ」
得意な気分になれる単語にも出会います
←どや顔!

例えば

The likes of you would always do---
It's always attractive to you and the likes
なんて文

like って単語は 中学1年の初めのころ
「一般動詞」という言葉と一緒に習いました

私の時代

最近は 40年前ほどのように
文法用語を使わないのかもしれませんね 
?!
でも
12歳だった私は 
「英語を習う」なんてカッコイイことに目を輝かせていたから
一般動詞の " like " =好き
と 覚えましたよ

でもね
上の文に 「好き」 は当てはまりません
中2で習った
He is like my brother.
の like も
上の文に当てはまりません。

ん~~!ここが読の底力

読んでいるうちに
辞書を引かなくても 
the likes 
の意味を分かったのです

初めて この表現に出会った時は
「ふーん、こんな変わった使い方、覚えなくてもいいわー」
と思った事も 覚えています
が!
過去1~2年に読んだ本のなかで
10回は出てきました
そりゃー 覚えられましたさ・・・努力なしで

あ、たった今 BGMでかけているDVD
Disney's " A Christmas Carol"という映画の中で
Christmas "Present' のGhostが

You have never seen the likes of me before?

と 言っているのが聞こえてきました 
マジ、すごい偶然!
 ふふふ
私の得意満面な 顏・・・・
お見せしたいけど、見せられない
へ?↑ これを英語で? 

思いついた単語のリンクをつけてみましたぁ~
こんな時に使える いい単語、教えてください

P.S.1
6月から、高速を使って(?)きてくださる方や、1年間お休みしていた方が
再来室で来てくださることになりました

本はたくさんあります。でもライブラリーが狭いのが悩みです
曜日によっては、ぎゅうぎゅう~
お受けできない日ができてしまうかも…です

P.S.2
最近の娘の子 Hedgehog "Akubi"-chan
とにかく顔を隠したい
娘のパジャマに もぐったところです・・・
この写真を見せると かなりの率で小学生は
「頭かくして しりかくさず」と言うんですね~!

Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: