2013-12-19

多読で出会ったSnowball スノーボール

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
寒いで~す

今日は
snowball
 の話
snowball って
まさに これですね

何だか楽しくなりますね~
そして
これ! snowball fight っていいますよ
当たっても笑顔(^v^)

snowball と聞くと楽しい事を思いますが
 こんな文章では
And that's where our snowball picks up speed.
楽しくない事もあります

上の文は小説からの抜き出し文です
だから みなさんには話の前後がありません
意味を想像できませんね
すみません・・・

私は読みながら
snowball
転がるものだ
ふむふむ 転がれば
大きくなる
と理解しながら読みました

ちなみに our snowball は悪ふざけのジョークの事です
それがスピードを上げていけば
snowballは どんどん大きくなります
大変!

上の文は
Thirteen reasons why の53ページからの抜き出しです
YL5 くらい/62496語
あらすじ 
自殺してしまった高校生がカセットにメッセージを残しました
悲しい結果に至った理由を、それに関わった人たちに説明するのです
と聞くと おどろおどろしいですが 
決して恨み節では無かった と言う印象です
学生生活の日常の 些細なジョークが
思わぬ方向に動力を得て
結果的に誰かを
傷つけた・・・

悲しい結末の話です

snowball と言う単語は
複数の著書が同じ意味で使っています
決して珍しい表現ではないと思います

いまさら説明不要かもしれませんが・・・
snowball 
転がると どんどん大きくなりますね

日本語にも
" 雪だるま式に 増える
         とか 大きくなる " 
と、そっくりな表現があります

もう1例
And the snowball was a-rolling.(同書P41)
 
例えば 話やうわさ、事件が
「どんどん大きくなるんだな」
って思って読みます

英語では
 snowball effect と言う単語もありますよ
まさに 「雪だるま式」のことですね

うわさに尾びれがついていく時
心配しすぎで不安もどんどん膨らむ時
やらない宿題がどんどん増える時なんか
The work I have to do is starting to snowball!
どーやら よからぬものばかりが 増えるようです~
(@_@;)

もーす・ぐ・ クリスマス!!!
可愛いsnowman
日本のは2段が多いけど 西洋では3段もよく見ます
これは、増えてもいいよね!
一人で作れないから 誰と作ったのかなぁ?
冷たい雪で指が赤くなった?
上気してほっぺも赤くなった?
やっぱ 笑顔だったよね!

Happy Reading! 下の☐と ↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: