2013-12-26

nibble と“馬”と多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

と言えば 来年の干支ですね
クリスマスも終わったので 
ライブラリーで展示する本を
クリスマス本から入れ替えます
はて
馬の本って?・・・

私の大好きな本
Black Beauty by Anna Sewell
YL 5 / 57,348語(現在貸し出し中)
これは、小中学生には難し過ぎ

思い当たる棚を2~3探したら 結構ありました
”新年”を話題にしている本と "馬" の本
他にもブレーメンの音楽隊
"Town Musicians in Bremen"とかあります

で~は、上の画像から1つ紹介
”Nibbles” (左下)
Cambridge Storybooks
YL 0.5~0.6 / 387語

タイトル Nibbles って何?
この本は24ページですが 初めの16ページに
nibble
と言う単語は8回出てきます
多読3原則の一つに
「わからない単語は飛ばす」と
言うのがありますが
わからない単語を「ないもの」として
無視?!するのは ひとまず ストップ!
「どーゆー意味かなぁ~?」と
絵や前後の話から想像してくださいね
そして
お話と絵から意味を想像できるといいーな
ではまず、
この本の初めのページ(p2-3)を見てください
Max likes riding.  He likes riding Nibbles, but... 
Nibbles likes nibbling。
と書いてあります
タイトルのNibbles って Maxが乗っている馬の名前でした
まてよ!? もう1つの nibble

Nibbles likes nibbling.
飼っている馬のNibbles は nibbling が好きだって書いてあります
絵を見ると、リンゴ(?)をかじっています

ではもう1ページ 
Nibbles nibbles Max's ear. 
"Ouch" says Max.
このページの絵は まさに上の英文を表しています
名前以外で8回出てきますから
絵から意味を想像しやすいと思います

nibble ってどういう意味かなぁ~
この↑リンクは意味を少し考えてから
クリックして確認してね
「何かな~?」って考えた後に得られる答えは
何も思わ合わずに与えられる答えより 記憶に残りやすいですよ
脳が 「知りたい」と求めていますよね!

この単語 子育て中に良く使いました
Stop nibbling. Eat up quickly,dear!
ってね!

学生時代にも 長文に出てきていたんだろーか? 
日常ではよく使いますし、映画などでも聞きます
あ、この本↓ 受験用単語帳
英単語ターゲット1900 / 旺文社
この本には出ていません!
へぇ~ そーなんだぁー
待てよ
そーいえば私も

子どもに読み聞かせしなから習得したのかも!!
子どもたち、”様々”
毎日、毎晩、お出かけの時や 病院通いの時はもちろん
待ち時間がある時、いつでもチャンスがあれば
絵本を持ち歩いていました

楽しい思い出
 しかも有用な単語を自然な使い方で覚えられたと思いますよ

いつも同じことを書きますが よみきかせの時は
↑この 体の密着度!スバラシー
中学生になったら、親は良くても
こどもが近づいてきませんよ~(ToT)/~~~

読み聞かせによる「えいご体験」を
温かい、心地よいと記憶することは
素敵なことです!
いつも叱られて「勉強する」のとはちがいますよね!
子育て中の人は
こんな思い出を子どもたちと作っていけますように
多読で英語をやり直しの人も
子どもが育つように、焦らず、じっくり続けられますように

2013年 1年間 ありがとうございました
2014年も よろしくお願いします
いろんな絵本を紹介したり、
多読の工夫
子どもを誘う方法など
色々提案していくことができればと思います

みなさまの温かい年越しと
明日、あさってにつながる新品の新年を
迎えられますように

東北沖地震で被災した方々の新年がより暖かいものとなりますように

 Happy Reading! 下の☐と↓
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: