2011-10-06

P5クラス

今週から 新しい絵本を始めました。
前の絵本は ちょっと未完成気味で
終わらせてしまいました
次は
一人ひとりの子が自信がつくよう
練習する工夫をしたいと思います

今日は何と ホワイトボードに
Do you~?
Can you~?
Are You~?
Is this~?
と書いて 「4つの質問パターンがあるね。どれでもいいから 何でも聞いてみて!」
と始めたら、 結構出てきました。
その質問に 私やクラスメートが返事をして、さらに
Me,too.とか
Not me, と言って返事をします。

Really? とか Wao.   や I see A little. はお手の物
私の話を ちゃんと聞いていないのかと
I am beautiful.
と言ってみると ちゃんと聞いていて
No,no. と首をふるミンナ! 侮れませーん!
スバラシー! (しかしお世辞でいいから Yes, a little. くらい 言ってよー!

英語だけでレッスンをしていると
私の話す英語が 子どもたちには
「まだ分からないから・・・」
とか
「これは難しいから」
と勝手に判断して、わざわざ内容を簡単にしすぎる傾向があるようです

もっと与えて、もっと山を高くすると
みんな 登ってきたい子達。できるんですんね。

この春からずっと R.I君はものすごく集中して聞いてくれます
昨年くらいから ひょうきん度5倍くらいに変身したR.Y君と 隣どうしで、
一言も聞き逃さないぞ、という姿勢があります

みんな、それぞれ得意な面を引き出すと、
ほんと~に有望な子達ばかりで
「まだ分からないから・・・」なんて 変な調整をせずに
ドンドンとあたえて、刺激していかなければ!

多読で伸びる子、リスニングで伸びる子 発想力がある子、
コツコツ努力で底力をつけている子
昨年は 読みが苦手だと言っていた子も 今率先して読めています

面白いですね~ みんな 可愛いですね~

読んでいただいてありがとうございました。


0 件のコメント: