2011-10-10

H10クラス

ブログ訪問ありがとうございます

絵本面白くなってきそう?
2007年出版で4年前に読みましたが
細部をかなり忘れています

今日は3つご報告

1つ目 写真ありがとう
ここに のせたい!載せたい!
でも教室で と~~っても恥ずかしそうだったので
まさかインターネットで公開するわけには・・・
もう 可愛い・綺麗・スバラシイ(聞いてみたい+見てみたい!!)
こんな娘を持つと 自慢したいですよね~と ご両親を羨ましく思います
コピーしちゃった写真は 大事に取っておきま~す

2つ目 おわび
enthusiastic
 という単語を覚えていますか?
Totally True ユニット1に出てきました

アクセントを間違って発音していました。

enthusiastic  太字になっているところを強く発音してくださいね。
ごめんなさい (Mさんからの質問で気付きました。 Mさんありがとう)

3つ目  レッスン内で 
読んでいる絵本に
slither
という単語が出てきました
その単語を 自宅で読んだ絵本に発見したと、
Cさんが その絵本を開いて見せてくれました。
こういうのが嬉しい。 
こうして語彙を増やせると 良いなぁと思います
新しい単語に 別の本で 続けて出会うと
記憶に残りやすいですね

こういう事がたくさん おこるといいなぁ~

「多読」について、
もし一つマイナスを言うなら、本を読んだからと言って
「次のテストに役立つ」という事は なかなかありません
それなら一夜漬け勉強が点数につながる! ⇒必ず忘れるので 短期効果のみ
 

上の画像は 既に読んだところの絵ですが、楽しめているでしょうか・・・
こうして 難度の高い本を解説付きで読んでいくと、
(大学)受験を通過点に持つ中・高生が 語彙を増やすのに効果大?

うへ~
ハローウィンの月になりました
私は 年を取ったのか 少しお祭り気分に乗り遅れています
あなた達の写真のような 「一生懸命」なエネルギーが欲しいー!

0 件のコメント: