2013-05-27

“群れ” を英語で?と イルカの鳴き声の多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

群れ
例えば どんな生き物?
そーいえば日本語は 全部 
”群れ”

えーっ! じゃ英語は?

そんなに驚かなくても・・・

はい、英語では 何の群か によって
”群れ”として使う単語がかわります

例えば 
私が 学生時代につまづいたのは
shcool です
だって 
♪め~だ~かぁのがっこぉは~ ♪
ナンテ歌があるから、間違えちゃう
この単語、
学生が 文章題の中で school を見れば
「学校」だと思って不思議じゃないでしょ!
じゃ、正体は何かというと?
お見せしましょー(画像検索の結果を)
School of  ???

Tada~ !! (←これはナーンダ?クリック)
画像タイトルは Yellow school of fish でした・・・
魚の群れには school を使うのです

でも 海の中の生物の イルカの場合
群れは(←クリック)
わかりました?
イルカの群れ のクリックした先の3番に
海洋動物(少数の)群れ とありますね
この使い方
I can Read シリーズの
Dolphin
YL 1.8 /900語
本文にも
ちゃあ~んと使われています
そこで クリック先の単語 何か気づいたことがありますか?
携帯音楽機器 i pod
のつづりではありませんか?
1番の意味
豆などの鞘(さや)
アップルさんは そーゆーイメージで名づけたのかしら?

さて ”群れ” の話題に戻って

他にもいろんな群れがありますが
ライオン の群れ の群れ
また 羊・牛などの大きな動物の群れ
ハチバッタなどの群れ
あとは・・・ あっ
(これは羊にも使えます)
 色々ありますねぇ

私は どうして覚えたかって言うと 
そりゃーあなた 本や映画ですよ!

さて次は
「群れ」から イルカの鳴き声へ!
子供英会話を教えていると 動物の鳴き声は定番トピック
たくさん知っているつもりでしたが
I can read シリーズの
Dolphinを読んでいて 
新しく知りました

イルカの鳴き声!
日本語であります?
じゃ英語では 何て書かれていると思います?
皆さん きっと(絶対)知っている単語なんです
Tweet, tweet
です
一時期は テレビでこの言葉の意味をよく説明していました
「小鳥のさえずり」っていう意味でした 
そうです Twitter のことです
だから、アイコンも小鳥のアイコンですね
実は イルカも tweet tweet って鳴くのだそうです
私も学んだ!

最後まで読んで頂いて有難うございました
あなたも何か読みたくなりました?

だとイイナ !(^^)!

 Happy Reading! 
下の☐に ポチッとおねがーい!!

0 件のコメント: