2013-05-21

受験の長文と幼児絵本と多読!!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

先日、こんな絵本を手にしました
Tim's Little Seed
YL 0.2 / 53 語
(Addison Wesley Longman、shared reading Miceシリーズ)

中のページは


'I put the seed in the soil', says Tim.
という文章です。
もしかして 1つ 知らない単語がありますか?
ん?2つ?
前のページから見てくると
seed が何か、分かります
画像の文は "I put the seed in a pot" says Tim.

この本は仕掛け絵本になっていて
 seed が立体的!
手ごたえがある感じで さわれるんです

ではもう1つ
CTP社 Under the sky 
YL 0.3 /  44 語
Under the soil, there is a worm.
あれ? また 同じ単語?
この本は 繰り返しも多い絵本です
1ページめから
Under the ~, there is ---
というパターンが7回つづきます

この前のページも
Under the rock, there is some soil.
でした

CDが好評なシリーズです

この本をレッスンで使うなら!!
からだ全体を使って
Under the sky と叫びながら
”空”をゆびさし 次は空の下の ”木” になって
”木” の下の “花” になって・・・って
(お友達と交代にしてもいいですね)
どんどんと下へ下へ・・・
最後はごろんと寝ますか?
どう?親子でもできそう!
さて
・・・・ここで表題の「受験の長文」の話・・・・
高校生にも 多読をしてもらっていますよ
でも 先日
長文を読んでいて
soilで
つまずいちゃいました

多読歴は2年ちょっとです
子供の絵本では 
soil に出会うこ機会があります
それに
子供の方が大人より soil に近いところで生活してます

soilを 手でさわることも多いはず!
その年齢に覚えたいですね

長文でつまずいて、辞書を引いて・・・
覚える? キビシー(+o+)
だから 高校生にも絵本を見せました
1分で読み終わります。
聞いておくだけより見ておこー!
忘れませんよーに!

あ、上の画像の土の中の虫
 ミミズ 英語は?
(クリックしてね)earth の虫なんですね

「地球」じゃん!
ってことはないんですね
earthにも たくさん意味があります!
(3番の意味) 
soil と同じ意味もあるの

英語は受験のためにあってはいけないの(T_T)
だから 受験砂漠を歩く前に 
できるだけ ”習得” に近づけたい!
今の幼児さんが 受験するころに
英語受験も変わりそうな気配?
実現するといいなぁ (^o^)/
 Happy Reading! 
下の☐ ポチッとお願いします。
 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: