2024-01-11

東大生推奨の暗記術!多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 


1月  
セットしました?

そもそも それ何?↑の方
クリックして下さい   


いいスタートを切れますようにm(_ _)m

さて
多読は暗記じゃないと言ってきました
そうです
 
ちょっと お付き合いください

「東大生推奨の暗記術」

見た事ありますか?

まとめているサイトをのぞいてみました

用語をまとめて覚えたい なら      

メモリーツリーがよい」
と紹介されていました

関連付けて 
記憶するのだそうです

英語で言う
mind map
です

これが 暗記じゃない多読
どう関連してるの?

多読で絵本を読むと

もちろん
絵がたくさん
そして

絵が 意味を関連づけてくれます

読書しながら
マインドマップを
書かなくても

そのもの
マインドマップ
の役割りをしてくれます

覚えたい単語の意味を
絵が関連付けてくれます

こんな↓単語リストなんて
覚えられません


でも
こんな風に↓ 絵を見て


The car couldn't get past. 
Mr and Mrs Jones went back to the house. 

get past できない(couldn't)
って意味を
わかる経験をします

東大生推奨の記憶術  的
と思うのは飛躍してますか?

ただ
知らない表現は
一回だけの出会いだと
「忘れてしまう」

普通ですよね
心配しないで、読み続けましょー

同じ表現に何度も出会うために
たくさん読んでね

記憶術って やっぱり

繰り返し
」読 = 繰り返し

2024年
多読で「やり直し英語」スタート
お勧め^_^ します


 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: