2015-12-27

先生の感じる多読効果ほうこく(2) in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

2015年、読んでくださった皆さま
ありがとうございました
不定期な更新で ごめんなさい
(息子の反抗期←真に受けて落ち込む私のせい)

さて多読の効果

私は
言いたいことは、必要レベルで言えても
なかなか出来ません

それが・・・ふと 出来る事があります
なぜ?
微妙な「気持ち」  これを英語にするのは
とても難しいです
どうやって辞書をひいていいか
かりません

例えば


英作をするなら
Because I wanted to know.
・・・
「これで ぴったり」 
思えない時があります
でも 最近
ふと 英語が頭に浮かんできます
どうしてかな と考えてみました

物語には
人物の心情描写が 
とっても多いです
あ、こういう気持ちになる事があるな
と思います
「それって こー言うんだ」 
思いながら読んでいます

そういう表現を
「暗記」なんてできませんよ

図にしてみます↓

もう一度 言葉で説明すると

何回も 何回も 何回も
同じ表現に出会って
英語表現と ”その時の気持ち” がセットになり
何となく記憶の隅に残りだす
本の中と ”同じ気持ち” になった時
同期されていた
ぴったりの英語表現が
なぜかしら頭に浮かんでくる

こんな具合
こうなるまでに、相当読んでいると思います

自然に記憶に残るから、
暗記の辛さはありませんよ
でも
多分同じ表現に20回以上は出会っていると思う
1冊で同じ表現に2〜3回出会う事もありますが
であわない事もあります
とにかく大量に読んでいます
だから

微妙な気持ちは 英語で言おうとしても

・ 辞書では引けない
・ 辞書でひいた表現はしっくりこない
そもそも
・ ぴったりくる「見出し語」を思いつかない

これはYL0.1~
どのレベルを読んでいる人も
同じ

でも3ヶ月単位で結果はで出ない
2分くらいで読める本を 1か月に数冊 
じゃあ足りません
毎日15分くらいは・・・

Holiday season です
暖かい部屋で読書を楽しめますように

Wish you 
a very Merry holidays
 and
All the Good Things 
to your forthcoming year.

ありがとうございました


Happy Reading! 下の☐ ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: