2014-07-16

多読とペラペラ?パート2

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

多読すると話せる?
「どれくらい読めば話せますか?」
毎回 お決まりの質問
(この話題に飽きた人 ごめんなさ~い)

 「**冊読みましょう」・・・という答はありません
ダイエットや筋トレと同じ。人それぞれです

んー 
つまり今のレベルはどこか?

ゴールはどこか?
によります

確かなのは続けると
話せる英語のレベルも少しずつあがり

話せる量も 少しずつ増える
ことかな。
私も 小さな毎日の繰り返しが続きます


私を具体例として お伝えしますと
私の読めるレベル・・・YL8~9の本 ←眉間にしわがよってる
高いレベルを読めても!
そのレベルの英語を 話せるわけではありませーん

日本語でも英語でも
聞いてわかるけど、話せないことがありますし
読めるけど書けない とか


ほら
難しい話を聞いたあとで 人に説明しようとしても

え~っと ほら、あの、なんとかっていう ・・・
こんなふうになる

これが
子育てや映画の話題だと
記憶によく残るし、話も出来ます

読めるレベル>話せるレベル

どのくらいの差があるか(私の場合)
YL8~9 を読む(なんとか読める)私に
どのレベルの英語が話せるか?・・・うーん

英語を日本語のように楽に読めるレベル=YL4
より 
話せるレベルは下
だから 最高でも
せいぜい~YL4くらいかな?(もっと下だと思う)

逆に考えれば
話せるレベルがあがってくるのは 

聞き取れるレベル

読めるレベル

この2つが上がり続けた その先だと思うの

口から出すためには 
まず入れましょうー!

たくさん聞く =多聴と多読が役立つ
知っている言葉を増やす =多読・多聴が役立つ
話す=とりあえず独り言やシャドウイングで!
出来る人は日記を書いたり!!
それに加えて 英会話スクールなどが役立つかも!

こんなひとり言、退屈でしたでしょうか?

こんどは楽しい絵本の話をしますね


 Happy Reading! 下の☐と↓ 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

2 件のコメント:

まっさん さんのコメント...

初めまして。多読王国からランキングを辿って来ました。


英語の勉強がとても面倒なので、「まぁ洋書を楽しんで読んでいればいいか。いつか英語力伸びるでしょ。」といった感じで多読(というか読書)始めました。

おっしゃるように、「読める英語、聞ける英語>話せる英語」ですよね。
「読める英語、聞ける英語」を伸ばしていればいつかは「話せる英語」も伸びてくるものだと信じています。

三輪由美子 さんのコメント...

コメント有難うございます(^o^) 
私のとりくみ(←勉強ではないレベル)も、「ダラダラ+大量」です。楽しいから、今まで続きました。そして今まで続いたから話せるようになりました。
今年は、ちょっと狂ったように読んでいます。続ければ、会話力も伸びると強く信じてます。
暑い夏も涼しいところで読書をたのしめますように。Happy Reading!