ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
8月になってしまいました
"あっつぅー"って
It's hot. 以外に
いくつぐらい言えます? もち 英語で。
あっつい あっちぃ アツッ まだまだ!
リンクをつけました。クリックしてね。
上の画像で 少しは 涼んでいただけました?
さっそく 今日のトピック
受験と多読
私の生徒とは 切りはなせない関係
洋書多読をする多くの方は
「読書を楽しみたい」 方もいらっしゃるでしょー
でも、多くの方は
英語 という 外国の言葉を1つ
身につけたい
ですよね?(強気の発言)
私も
読書、好きです
でも
それなら洋書である必要はない・・・
洋書を読むのは
英語力を磨きたいから、
一石二鳥!(←高校で覚えたことわざ)
さらに
自分の英語レベルで
読書を楽しめることを楽しんいます
あー何て言ったらいいのかしら
多読を英語力につなげる読み方・・・
これは いつも いつも 考えています
例えば うちの今いる高校生は
ORTをささーっと9まで読み終え、
そしてその続きシリーズ
Time chronicles
Stage 10~12を読んでくれました
先日 ぐっすり眠る、という話題があり
I slept well.
と言っていました
そのちょうど 翌週
ORTのstage4を読んだ私は
Biff was fast asleep.
と言う表現を 発見!
速く寝る じゃありませんよ!
fast asleepを画像検索すると
まさに!って感じの画像
高校生に聞いてみると
??? このfastを さらーっと読み通りすぎみたいです
sleep を説明する副詞は
「ぐっすり」とか「よく」 = well 以外にも
fast asleep とか sound asleep や sleep soundly
があります
それを聞いて ピンとこないのは
もったいなぁ~い!
Time Chronicle Stage 11-1(P7)には
You look half asleep.
なんて出てきました
これも
どうしてそう見えるのか、と言う情景が前ページにあるし
絵もあります
こんな表現を「使ってみたいな」
とか
「誰誰さんみたいな寝方だな」
見たいに具体的にイメージして読むといいのかな
また
高校生は、英訳問題でも七転八倒します
たとえば
「時には視点を変えてみることが必要です」
なんて問題文があって
・・・・模範解答を見ると
look at things from a different point of view
とか
look at things in a different way
とあります
これも Time Chronicles Stage11(-1)
最後(付録?)部分に
Things can look very different depending on your point of view.
と
Always try to see things from as many points of view as possible
と 使えそうな文が出ています
実はこの表現、Time Chronicles には頻繁に出ています
学校の「勉強」はつらくても
多読は楽しく読める!
これは大切だけど
ただ 無意識に
「何となく内容がわかるから いいわぁ~」
と読むより
少しだけ意識的に読めば
英語力につながるんじゃないか
と思います
上の例にあげている絵本は 少しレベルが高いですが、
ORT 4 つまり YL0.4 くらいの絵本にも
こんな文章が出てきます
Everyone got wet
(ORT Stage4 More StoriesC YL0.4 /200語)
下の太字を英語で言える?
・ 蛇口の上がバラバラに外れた
・ 水樽が倒れた
・ 水がこぼれた(注ぎ出た)
とっても簡単な英語になっているんですよ
The top of the tap came off.
The water butt fell over.
The water poured out.
こんな文章が当たり前に使われていて
絵や状況から 当たり前に意味がわかる
すごいじゃない?
少し視点を変えて、もう一度 読むといいなぁ
多読を効果的に助けたい!
と日々思っています
そこで 読み聞かせを
小学生だけでなく 高校生にもしています
私も楽しいので大好きです!
私がするのは 名付けて!「3Dよみきかせ!」
聞き手のレベルに合わせて
「わからないだろうな」
と思われる表現を
(子どもの頭の中は紙の上で二次元(2D)の英文)
私が別の英語にしたりジェスチャーしたり
説明しながら読みます
英文の意味を具体的(立体的)に紹介するので3D
実は どこのお母さんもしている事です
高校生の感想をきくと
単語と意味の記憶が残る!とか
一人では読めない本がよくわかる
でした
久しぶりの更新で ぐちぐち考えてみました
8月になってしまいました
"あっつぅー"って
It's hot. 以外に
いくつぐらい言えます? もち 英語で。
あっつい あっちぃ アツッ まだまだ!
リンクをつけました。クリックしてね。
そーいえば 先日
I'm melting!
って言っているイギリス人の動画を見ました。
わかる~っ!(イギリスでか!)
上の画像で 少しは 涼んでいただけました?
さっそく 今日のトピック
受験と多読
私の生徒とは 切りはなせない関係
洋書多読をする多くの方は
「読書を楽しみたい」 方もいらっしゃるでしょー
でも、多くの方は
英語 という 外国の言葉を1つ
身につけたい
ですよね?(強気の発言)
私も
読書、好きです
でも
それなら洋書である必要はない・・・
洋書を読むのは
英語力を磨きたいから、
一石二鳥!(←高校で覚えたことわざ)
さらに
自分の英語レベルで
読書を楽しめることを楽しんいます
あー何て言ったらいいのかしら
多読を英語力につなげる読み方・・・
これは いつも いつも 考えています
例えば うちの今いる高校生は
ORTをささーっと9まで読み終え、
そしてその続きシリーズ
Time chronicles
Stage 10~12を読んでくれました
先日 ぐっすり眠る、という話題があり
I slept well.
と言っていました
そのちょうど 翌週
ORTのstage4を読んだ私は
Biff was fast asleep.
と言う表現を 発見!
速く寝る じゃありませんよ!
fast asleepを画像検索すると
まさに!って感じの画像
高校生に聞いてみると
??? このfastを さらーっと読み通りすぎみたいです
sleep を説明する副詞は
「ぐっすり」とか「よく」 = well 以外にも
fast asleep とか sound asleep や sleep soundly
があります
それを聞いて ピンとこないのは
もったいなぁ~い!
Time Chronicle Stage 11-1(P7)には
You look half asleep.
なんて出てきました
これも
どうしてそう見えるのか、と言う情景が前ページにあるし
絵もあります
こんな表現を「使ってみたいな」
とか
「誰誰さんみたいな寝方だな」
見たいに具体的にイメージして読むといいのかな
また
高校生は、英訳問題でも七転八倒します
たとえば
「時には視点を変えてみることが必要です」
なんて問題文があって
・・・・模範解答を見ると
look at things from a different point of view
とか
look at things in a different way
とあります
これも Time Chronicles Stage11(-1)
最後(付録?)部分に
Things can look very different depending on your point of view.
と
Always try to see things from as many points of view as possible
と 使えそうな文が出ています
実はこの表現、Time Chronicles には頻繁に出ています
学校の「勉強」はつらくても
多読は楽しく読める!
これは大切だけど
ただ 無意識に
「何となく内容がわかるから いいわぁ~」
と読むより
少しだけ意識的に読めば
英語力につながるんじゃないか
と思います
上の例にあげている絵本は 少しレベルが高いですが、
ORT 4 つまり YL0.4 くらいの絵本にも
こんな文章が出てきます
Everyone got wet
(ORT Stage4 More StoriesC YL0.4 /200語)
下の太字を英語で言える?
・ 蛇口の上がバラバラに外れた
・ 水樽が倒れた
・ 水がこぼれた(注ぎ出た)
とっても簡単な英語になっているんですよ
The top of the tap came off.
The water butt fell over.
The water poured out.
こんな文章が当たり前に使われていて
絵や状況から 当たり前に意味がわかる
すごいじゃない?
高校生さんは
やさしい本を「卒業した」っきりにせず少し視点を変えて、もう一度 読むといいなぁ
多読を効果的に助けたい!
と日々思っています
そこで 読み聞かせを
小学生だけでなく 高校生にもしています
私も楽しいので大好きです!
私がするのは 名付けて!「3Dよみきかせ!」
聞き手のレベルに合わせて
「わからないだろうな」
と思われる表現を
(子どもの頭の中は紙の上で二次元(2D)の英文)
私が別の英語にしたりジェスチャーしたり
説明しながら読みます
英文の意味を具体的(立体的)に紹介するので3D
実は どこのお母さんもしている事です
高校生の感想をきくと
単語と意味の記憶が残る!とか
一人では読めない本がよくわかる
でした
久しぶりの更新で ぐちぐち考えてみました
↓数えだしてからの私の記録!
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿