2014-01-16

"明日は学校よ"とNancy の多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
新しいFancy Nancy シリーズ 入荷しました!(11冊)
今回は I can read シリーズではないものも合わせて購入しました
YL0.6 くらい/500語前後 or 1500語前後

Nancyは、なんでも fancy(ステキ)なことが大好き
そして時々、むずかしい言葉をつかいます
でも!
とーってもわかりやすく説明してくれます
たとえば
★ fascinating 
Nancyはどう説明していると思いますか?

Fascinating is even more interesting than interesting
ですって
他にも
★ Lionel's room is huge.
(Huge is much bigger than big
ここでは 比較級を強める時の副詞muchも入っています
でも↑こんな覚え方したって忘れますよね
とか
★ I am overjoyed.
(That's a fancy word for very happy.)

ところで
日本語で「マンション」は?
高層の集合住宅 ですが
(グーグル画像:カタカナで「マンション」検索)

英語でmansion といえば??
ちょっと見てね
So Dad drives me to Lionel's house.
Ooh la la! It is very fancy.
It is almost a mansion.
お友達のLionel のおうちです。
高層住宅?ではありません。↑ リンクをクリックしてくださいね。
グーグル画像:英語で"mansion"を検索すると
なんじゃー!It is almost a castle! 

さて、話は投稿タイトルに戻ります

 Nancyがママに
「夜ふかしさせて」ってお願いするページがあります

たいていのママは
「明日は学校があるから、早く寝なさい」
ってなりますよね
これは やはり外国のママも同じ
こんな時の英語表現の例です
"It's a school night."
Tomorrow is Friday. Tomorrow you can stay up later.

簡単な言い方してますね
It's a school night.
こんな本もでているんですね~
"(翌日)学校がない日の夜"
(前置詞に on が使われているんですね~)

やさしい本だからと流し読みしていると
見逃してしまう表現がたくさんあります
どんなレベルの本でも
日本と同じ文化を発見したり、
へぇ~と新しい発見をして驚いたりできます

多読がそんな出会いに役立ちますように

ライブラリーの本 3100冊超えました
自宅で お洗濯とお炊事をしているより
ライブラリーに閉じ込めてほしいー!
読みたい本がたくさんあります

 Happy Reading! 下の☐と↓ 
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: