2011-05-26

H10クラス

ブログ訪問ありがとうございます。
またまた  猫も杓子も…ではなく 犬も 読むよ~ の画像
                     
 英語版Googleのimage で
"dog  reading"   を検索すると
ざーっと出てきます

いろんな言葉をいれて検索Go!!
(英語の名詞とか楽しいよ)            

教室は 楽しくて 負担にならなくて 役に立つ内容を提供したいと
いつも思っています 
休みたくな~いと思ってもらえる内容と
休んだら損だわ と思える内容
(そんなことを高校生さんから言われた時は嬉しかったものです)

今週はテストを終わった人とテスト中の人がいますね
宿題の1つ 「my special place」 思いついた?
子どもの頃のちょっとしたエピソードがある場所を
思いつけるといいな

話 変わって…順調に多読を進めている3人ですが
参考に
今月 SSS(Start  with Simple Story)の多読メンバーで
100万語通過した人の読書報告を1つ紹介
YL 0~1  130冊
YL2      107冊    
YL3                 23冊  
YL4                   4冊
で通過したそうです。
Curious George シリーズ Nate the greatシリーズ などを読んだと書かれています
Magic Tree Houseは今14冊目らしいです(10巻は挫折)

YL0~1の内容が分かりませんが、 こんな感じで100万語なんですね。
この方は小さなお子さんをお持ちのワーキングマザー!
通勤時間と就寝前の読書の成果!(←最近1ページ目で眠くなる私)

読書で大切なのは 
自分の語彙レベル・文法レベルより 少~しだけ容易い
本をたくさん読むことです
              

絶対に語数だけを目標にしないでね。
自分の感覚としては 9割近くは内容理解できていると
感想を持てる本がいいですね

教室の蔵書量と内容は私の事情と二人三脚です

安価な本はたくさんあります、
読みたい本が教室にない場合
「これ!」とタイトルを聞けば 注文出来ることもあります
また読んだ本を手元に持ちたい場合や
個人的に本を買い求めたい場合は
安価な本もたくさんあります(聞いてね!)

google imageで "teen reading" を検索すると
 
       


こんなのが出てきます。 白人のTEENは大人っぽい?

PCの前に座ることもインターネット サーフィンすることも
時間的に限られると思いますが
有用な英語サイトはたくさんあります
「信用しない」で「利用する」のがインターネットです

読んでいただいてありがとうございました
(あまり教室報告になっていませんでした)

0 件のコメント: