2023-03-14

英語で泣ける話 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿    

質問です
こんな経験、ありますか?

読書で泣いた


私はもちろん
YES
皆さんは?

泣ける本を人に勧める時
説明しながら泣きます
(^○^)

今回、お勧めする本は2冊
日本での話です

1冊目
 
Faithful Elephants
By Yukio Tsuchiya
Translated by Tomoko Tsuchiya Dykes
YL 2~ 3 / 1097  語
実話です

戦時下の動物園のお話
一定の年齢の人は「あの話」
ピンとくるかもしれません

当時、動物園の像は
「芸」をするよう
訓練されていました
「芸」をすると ご褒美に
「たべもの」を
もらえる

平和な日々の中
動物園の楽しい風景だったと
思います

お話の中に 
芸をする、餌をやる、後ろ足で立つ
色んな表現が出てきます

それから
皆さん、意外にご存知ないのが
「象の鼻(名詞5 番の意味を見てね    )
   ↙︎                          .
平和な動物園に
残酷な「戦争」は
どんな悲劇を引き起こすのでしょうか?

ご存知の方も、そうでない方も
易しい英語で読んでみてください
「ハンカチ」用意してね!


2冊目
 
Hachiko  A loyal dog
YL 0.7 / 541 
 
たくさんの方が
このお話を知っていると思います
渋谷駅にある
ハチ公像は有名ですね

ハチ公は
来る日も来るも」通いました
どんな英語になってるかなぁ?
(クリックしてください)


最後におまけ
こんな本
 
本1冊に
20話入っています
1話 500語〜700語くらい
対訳付きです
「英語で心いやされる ちょっといい話」
「英語で元気が出る ちょっといい話」など
シリーズがあります
ウチのライブラリーでは
人気の本です


今日は、
涙ながらにブログを書きました

本は心を動かします

あなたの心を動かす本に
出会えるといいですね

そんな出会いが
「継続」を助ける元気に
つながりますように

読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: