2020-06-04

「速力を"増す"」という意味の熟語は何?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

この熟語(他動詞)には23もの定義があります
「速力を"増す"」は5つ目の定義です
下の画像に、答えがあります


pick up
です

多くの学生は、この熟語の
(1)の意味を知っています
〈ものを〉拾い上げる
(2)を使える学生さんもいます
〈人を〉(車などに)のせる

クリックして↑23の意味
みて下さいね

先月
kindle版(今376円!)紙版の三分の一の値段!

この本は
Amazonでのレビュー評価が超高いです
4万を超えるレビューで86%が5つ星!
期待して読み

The afternoon light softened and 
a cool wind picked up.

こんな表現に出会いました
「車がスピードを上げる」
時はモチロン
台風前に
「風が強く吹き始める」
そんな時に見かける表現です

お話、読み応えありました
主人公は幼い女の子
日本の貧困層の子供も、胸が痛い現状ですが
お話の中の子供の環境は
私の想像を超えるレベルでした
↑ こんなところに
10歳前から一人で生きる女の子の生涯です
   (映画化されるかも?!)

話を戻します
 pick up 
多読をしていなかったら
違う意味だと思い込んで
滑り読みした可能性のある熟語です
語彙自体は
平易です
生徒さんたち、
こういう表現
見落とすことが多いと思います

この春のStay Home期間
「読書」を楽しめる人は
ある意味 辛くなりがちな日々を
好機と転換できた人もいらっしゃるのではありませんか?

(先生業の人たちは慣れないオンラインレッスン準備で
多忙を極めたように想像しています)

多読
インドアを余儀なくされる時間を
有効活用できる技術として
有効ですね

易しい、そして心に優しい本の紹介を 
もっとしなくちゃ!

 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: