2017-04-26

Skypeレッスンと多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

Skypeレッスン
って耳にしたことがありますか?
近ごろ
英会話スクールの一つ形として
広まりつつあるようです
受講者にとって
都合の良い条件が多い 
というのが人気の背景にあると思います

例えば
通学しなくても良い
自由な時間設定
料金が安い
先生を選べる(変えれる)
そのとおりですよね (^^)v

そこで一つ報告
Twiiterで偶然 
Skypeレッスンを取り始めた人を
見つけました
興味本位でフォローしてみました
レッスンを受けるごとに感想を呟いてくれます
ふむふむ (・_・D
英語学習者側の本音って
なかなか聞けないので
毎日楽しく(先生目線で)読んでいました

つぶやき主さんは 
女性 多分30代
毎日2コマとっているようです
(25分×2=50分)
そして ある日のつぶやきに 思わず
と叫びそうになりました
そのツイートを
文字通り書き写します

最近、毎日レッスン受けるだけで、
インプット全然してないのでダメだなぁと思う。
英会話って学んだものを実践する場所だから、
自分は自分で勉強しないとだめだよね(><)

積極的に話そうとしていらっしゃる様子 伺えます
その上で
語彙が足りない、と感じていらっしゃるのかな?
もちろん
インプットは大事

この方のインプットとは単語量かなと思うのです

そこで語彙インプットについての私のイメージ…
語彙のインプットは
単に暗記作業になりがち・・・つらい 
(*‘ω‘ *)
努力するつもりはあるのに・・・つらい
だから
続きにくい
毎日、勉強?!・・・つらい
毎日は無理だから、3日に1回・・・1週間1回 
例えば
「勉強」スタイルをとって 単語を100個覚える?!
そして
「忘れたぁ」となったり、
「使えない」となったり・・・
じゃ
毎日、楽しめる本を選んで
1週間で1~2個かもしれないけれど
新しい表現や単語を
「貯めていく」のはどう?
イメージはこんな風
雨は読書量
バケツにたまった水は記憶の量
出来るだけ毎日雨を降らせてね=読んでね
読書は単語の暗記と違って
「言葉の使い方を体験できる」のがいいところ!
習得したいと思っている言葉を
毎日読むって、自然なことだと思う
でも
本を人に勧められると
読めない かもしれません
テキストは、読み物としてはつまらない
でしょ?
好きな本を自分で選べば?
本の数ほどしわが増え続ける私!!(*´ω`*)
撮った写真が 偶然にもセールス的!
次回は
「小学生のテキストが与える英語量と多読」の事を書こうかなぁ
多読の「すべり読み」
についても書きたいと思っています
気まぐれ更新で、ごめんなさい
自分の事は許すのです・・・とほほ

長々と 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: