2019-05-23

子猫 kitten 子犬 puppy じゃ子ネズミは?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
しつこいですが
5月の長期ホリデーの時に 
娘と二人でペイントしたライブラリーの外壁です
これには副産物がありました

壁には、物語の登場人物やワンシーンを描きました
ライブラリー内には壁絵のクイズがあります

「物語のタイトルは何でしょう?」

子どもたちと、クイズの答えの話をすると
「その本はどこにあるの?」となり
借りていきます
アンド
壁絵になくても、
そこから発展した 他の本も借りてくれます
ペイントして良かった(^_-)-☆


さて表題の質問
子猫は kitten, 子犬は puppy
子ネズミは?
と行きたいのですが
その前に みなさんの力試し
どれだけ言えますか?

子猫
子犬
子イルカ(上のどれかと同じですよ)
語をクリック↑すると答えをみられます
子カエルは? 
みなさん! ”おたまじゃくし”ですよ
 tadpole です

まだまだたくさんありますが・・・
休憩
子ネズミは
先日、このシリーズを読んでいて見つけました
Creative Teaching Press 出版社のシリーズです
YL1.0くらい/500~600語
動物好きにはたまりません

子ネズミの答えは この本の中にあります
"Mice"
読めば 分かるんですがぁ~

へ?
イジワル? では 答え
pup
です 
子犬と同じなんですね
子犬 → puppy となるのは
幼児語としてよく使われているからです
kitten が kitty に
mom が mommy に
なるのと同じです

さて
子動物をテーマに書きましたが
動物と言えば鳴き声、これもいろいろありますね
以前に書いたブログ記事があります
お時間があればご覧くださいませ。
以外に皆さんが知っている単語で
表現されていました。

読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: