2014-05-16

grow 「育たない」英語の謎と多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

早速ですが
grow
と言う単語は ご存じでしょうか?
学生さんなら、ぁ、中学で習った~
と記憶があるかしら?

で?意味は

中学では
伸びる、成長する
って習いましたよね

多読をしていると、もちろん
「育つ」という意味で 
grow
は何回も出てきます
でも
こんなのも よく出てくるんです
the nights grew dark,


難し~い単語を知っている高校生も
一瞬 ? となりますが
多読をしている子たちは
スルーっと飲みこんでいきます。
みなさん 飲み込めました?

他にも grow old 
とかあるんです
こんな言葉でプロポーズされたい!(来世でね)
(ちぇ、息子に教えておくか…←余計なお世話!)

growを中学の時の記憶「育つ、伸びる」にしておくと
何となくプラスのイメージで
dark, old, sad, cold は 逆のイメージでしょ

だから 意味がピンとこなくなっちゃう
ぜひ柔らか頭にしておこー
絵本にもよく出てくる表現です

と言う単語1つとっても
たくさん意味がありますね
上のリンクをクリックして
の意味を見ておいてね~

 Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: