2014-05-18

英語習得の多読、西澤先生のお話!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

日曜日だ~!
It's Sunday.
ハハハ(*^。^*) 

大好きな映画を
見ていて(聞いていて)
毎回、
My sister, she is a girl, --- 
このセリフの所で
「あたり前じゃ」   
と思いますが
実は
日本語でも同じことを言っているな、と思います
「妹は、女の子だからピアノを習っていた」
ってね。

些細なことですが、「英語」との比較をして
ふ・ふ~んと思い smirk してま

ところで 多読をされる方 
色んな動機で始めると思いますが
私のライブラリーに来られる方を含め多くの方が 
英語を使えるようになりたい
(ハリーポターを原書で読みたい・英字新聞を読みたい って方も?)
ではないでしょうか?
実はきのう
豊田高専の西沢先生による「多読を始めよう講座」に参加しました
(西澤一先生、多読学会副会長)

「はじめよう講座」ですから
まずは 初めての方 そして誰でも気になる
多読の効果
について話されました

そして
先生がおっしゃる 英語習得に必要な要素は2つ
知識習得 + 英語体験
      語彙・文法の習得    留学・英会話スクールなど
 英文和訳・和文英訳     多読・多聴    
 など           など   

そして 理論的裏付けを豊田高専生さんの数字を例に提示されました
(何せ先生の専門は英語ではなく
理系!数字に強い!)
そして
日本の公教育では、体験が圧倒的に少ない!
それを
多読・多聴で できる
ということです
と言うのは 多読・多聴の基本は
「読みながら和訳しない」です

メモをした事を書くと長~くなるので
大事なのは
英語から日本語へダイレクト
だから これが逆に日本語から英語へダイレクトの通り道
こうならない

その上 多読は語彙習得にも役だちます
この話また 次で・・・

Happy Reading! 下の☐と↓
 ポチッとお願いします。 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: