2012-08-09

YL1~ ミステリー多読入門

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

本には いろんなジャンルがあります

アマゾンさんのジャンル分けの一部は
 恋愛・推理・ミステリー・ノンフィクション・歴史・・・

多読指導で有名な佐藤まりあ先生は
「ミステリーなお茶会」という多読ミーティングを主催されるほど
ミステリー好き
今回は ミステリー系のお話

ミステリー系に興味があれば 先生が紹介する
YL0~1.0の本の紹介サイト見て下さい

多読書の中で 優しいミステリーと聞いて
私がぱっと思いつくのが2つ
1つは

Young Cam Jansen シリーズです 
上の画像は YL 1.4 / 1117語
中身は


(同シリーズ 第1巻から)
本文を 下に書いてみました
アマゾンでも中身検索できますから 興味のある方はどうぞ
Mr.Jansen drove to the next corner 
and parked the car
Eric said, "I'M sure Cam remembers 
where the party is."
Cam closed her eyes and said, "Click!"
Cam always closes her eyes
and says "Click!" when she wants 
to remember something

このシリーズは
Cam Jansen という youngが取れたシリーズに続きます
YLも 少し高くなって YL2.5~  4500語~ くらい
この上位シリーズへ移る前に
もう少し 優しいシリーズを読むことをお勧めしたいです
そこで
もう一つ思いつくミステリーは
Nate the Great シリーズ
今度の主役は男の子
YL1.4~ 2.5 くらい / 1800語~2500語くらい
ちょうど Young Cam Jansen とCam Jansenの
間を埋める感じですね

私は
Nateシリーズの謎を
Nateより先に解決しようと思って読みます
ふふふ
息子に 読み聞かせをしながら
「わかった?」と聞いて
先に解決できるとうれしい!!
このシリーズもアマゾンさんで中身を見られます
挿絵も多いですよ
本文は こんな感じ
"I will if you solve the case,"
Rosamond said
"This is a very famous box.
It's the first box that my cat 
Super Hex ever slept in."
Rosamond gave me a strange look.

ミステリーと紹介しましたが 探偵ものというべきかもしれません

この"探偵もの好き"人口は多いんだな~と思います
というのは
多読本(graded readers)には 
探偵ものはとても充実しているからです

内容も 決して馬鹿になりません。なかなか面白いです
そして 児童書系は
えげつない内容のものや 
あまり非道徳的だったり
ショッキングなものはありません
また 汚い表現もありませんので
安心して読みたい人
汚い英語表現より丁寧な表現を覚えたい人には
良いと思います

ペーパーバックには スラング(俗語)も多く
耳慣れ(目慣れ)したくないな と思う表現も
少なくありませんからね
ぜひ、児童書でミステリー!

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: