2012-08-26

多読を続けるコツ?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
まずは自慢話で~す

ことしは前半「読み期」の気配なしで 読書も
スローペース
でも春から訪れた「読み期!」
そして今年 150万語突破!
とりあえず小踊りくらいは・・・
年内目標200万語 いけそうかなぁ~
で 自慢を聞かせたところで 続く秘訣
毎日していることってありますか?
ありますよね~ あたり前です!
私の英語習得は 
これにリスニングをくっつけたところから始まりました
車の運転、食事+CD(当時はカセット)

「多読を続けるコツ」
というタイトルにひかれた人は
挫折経験や 挫折することを恐れている人?
「楽しんで読む」と言われても
「楽しめない」ってことありますよねー
だって英語がにがてなんだからぁ~
それに

大人をやっていると、公私ともにブルーな日々が続くことだって
ありますよね
やる気 ・ 乗り気が「ダウン」の時は 無理しない!
でも多読を「休んじゃう」は×!
じゃ どーすれば?
読まなくていーんですよ
「ちょっとだけ」にするんです
(ぁ、イラストの趣旨が違うか・・・)

読めない日は読まなくてもいいんです
でも 下のどれか一つしてください
本をさわるだけ! 
カバンから出すだけ
右から左へ動かすだけ
おいてある本を裏返す
自分の誕生日のページを一発で開ける!
タイトルだけ言ってみる!← 語数を足せるよ!
携帯メールチェックする前に本をタッチ!
こんな程度の事

一日一回「本をさわる」 
これで今日の多読は合格!
こんな日が1か月 3か月続いてもいいよ
その間、
今日は本を触るだけ
今日は 本を裏返すだけ
今日は机の本を右から左へ動かす
とにかく触る!
乗り気になったら読む!
絶対に 「わかる本」 をえらんで読む

そして 提案
毎日することとセットにする
せずにはいられないこと⇒ 食べる・寝る・着替える・通勤通学・・・
しないと気持ち悪いこと⇒ 歯磨き・入浴・携帯メールチェック

 食後  寝る前に 読む(本に触る)
通勤中に読む
歯磨きの前や後に読む、
私は 冬 入浴中に読む(娘に叱られる!これセット!)

世の中 毎日15分で 理想の体重!とか 
英語ペラペラという宣伝が多いです
毎日って すごいことですよ!
でもね これで達成したいことが叶うなら・・・
大げさかなぁ
私は中学の頃に ペラペラ~になりたいと思ったの・・・
自分の夢が 
叶うなら
一日一回 本をさわるくらい・・・

日本語以外の国の言葉を1つわかるって
お得なことが多いよー
英語はその点で身近にありますよねー

こんな話 誰かに響きますように
応援してま~す
コメント 質問 どーぞー

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: