2012-08-21

多読に手を伸ばす時間!

ブログ訪問がとうございます (^o^)丿 

多読なんて! そんな暇はないよ~
という方 多いでしょうか?

私は 半専業主婦+多読・英会話教室
フルタイムでは働いていません
きっと自由は多い方だと思います
そんな私ですが 決して ヒマ~というわけではありません
でも
例えば 2日で
The One and Only Ivan
YL3.5 / 26,263語を
読みました
この時間をどう捻出したかというと
今回の場合
寝る前に読み始め 10分・・・すぐに爆睡!
次に 翌朝 約60分 
というのは

朝 いつも4時半に起き(ようとして)ます(今朝は寝坊!)
嬉しいことに今は夏休み
つまり

お弁当作りはありません
朝ごはん支度までに 約1時間あります
絶好の読書タイム!+60分=70分

早起きの問題は夜10時過ぎると眠気が!
11時まで持たない…


それから 夕飯 蒸し物の待ち時間 +5分×2回=80分
今朝は寝坊で 読書+15分=95分

娘を病院に連れて行ったので
待ち時間+30分=125分 ⇐ この時読了!
次に読む本を持っていたので 読み始めました!

私の生徒で1年に50万語以上を読む子は 
通学時間はもちろん 暇があれば読んでいるといいます

3時間のフリータイムがあれば
映画を見たりお友達と会う計画もできます
でも
学生も主婦もフルタイムワークの社会人も
平日の空白時間は みな細切れじゃない?
ここで10分 あっちで30分
今 5分くらい・・・ってな具合
こんな時間に多読をします
ここでのポイント
「なぜ本に手が伸びるの?」 
こっちが最大のポイント
つまるところ
忙しくたって したいことはするっでしょ
じゃ どうしたら多読がしたくなるの?
う~ん 
自分を一番よーく理解している自分自分はめるっていうのはどう?
いろんな方法があると思います
例えば
私の理解では
人は 「できる事が楽しい」です  ・・・当たり前か
足し算だってできれば楽しい!できないと算数を嫌いになる
英語も「できなかった」から嫌いになった人が多いですよね

多読のポイント
出来る=読める=わかる本 を読む

まず自分「わかる楽しさ」を体験させます
この「楽しさ」に自分を目覚めさせることが出来れば
放っておいても手が伸びます
こんな方程式はどうでしょー?

他にも ご褒美式 ・・・といっても 物を買うのではありません
「うれしい」と感じる達成感がご褒美になります

どうするか、というと

遠くに高い目標を立てるのではなく
近くに越えられるハードルを置く!
通過するとうれしい! 
これが励みになる
(ダイエットも小さくても 効果が出始めると続きますね)
今週はぜ~ったい本を10冊読む!とか
・・・YL0.1(語数1冊30~60語くらい)なら 
きっと30分くらいで読めます 
やったぁー、私 エライ!
小さな「よっしゃぁー!」の積み重ね!

誰かの心に響くといいなぁー!

私は放っておいても"おせんべぇ"に手が伸びまーす!
(あ、それとは違う?!)
下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

2 件のコメント:

ちあき さんのコメント...

素晴らしい!!!さっすが由美子先生。見習わなきゃ!
明後日から行くドイツとパリに本持って行きます。

三輪由美子 さんのコメント...

コメントありがとー! Fly safe and have fun. Enjoy reading in the air!