2012-08-02

あっつーい!の英語

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

うだったり、とろけたり、燃えている暑さ  熱さの毎日ですね

私の頭の中では
地球が こんな風に焼かれているイメージです
教室に入ってくる子供たちの第一声は
「はぁ~すずしぃ~~」です
あれ?予想はずれ?

節電を唱える時勢ですが私の教室はプレハブ・・・
室内の気温は 
放置された車に近いほど 上がります
申し訳ないですが エアコンは必須
もちろん 
It's hot.と言って入ってくる子供もいます


 洋書多読をしていると 
眠れない暑い夜を描写したり
怖い"何か"がいる場所や
人混みでにぎやかの場所の描写が多くあります
そして 登場人物が「暑い」と 頻繁に言います!

昨日の投稿に
「暑い」を It's hot.
 以外にいくつ言えますか?と質問してみました。 


いくつ言えたでしょうか?
下に紹介する表現は お料理好きな方に
なじみがある単語が多いと思います
sizzling heat 
scorching hot 
 burning-hot,
sweltering morning
sultry climate

初めの3つは お料理するときにも使われます
下の画像は sizzling pan で検索しました

次は scorched tomates で検索した画像です
こんな 焦げ焦げを想像しながら
scorching を使えば実感ありますね~ 

これらの単語も やはり読書で増やしていきました
こんな単語が出てくるときは
絵本なら こんな絵が
文字だけでも 前後の文章に 
汗をかいて 赤い顔の人々の描写や
エアコンが壊れた という暑さを説明する描写
今、走ってきた などの暑さの原因を説明しています
 He ran and ran in this sweltering morning
・・・ とかね 

burningは 熱を出した時にも使います
He's Burning up. といっても
「彼が 燃えている」のではなく 
「高熱だよ」という意味です
では
暑さとは逆に 寒い さっむーい!は
It's cold.  以外に いくつ言えますか?
こんな 画像で涼しさが届きますように (^o^)

私の今年の「読み期」は 5月末に来ました
それまでの読書語数 約40万
今ようやく120万語ほど
(あれ、自慢げ?失礼・・・)

年間365万語は無理だぁ~ と悟りましたが、
目標 : 200万語超え!
幸い「読み期」が続いて たのしーい!
寝不足になるけど 
夜中に目が覚めて眠れない夜は 時間が過ごせる!

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: